人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 30日

珍しい花

レンゲショーマ
と言う花の情報を頂き インターネットで見ると 私の知っている何種類かの
・・ショウマとは似てもにつかない花でした。
どうしてショウマなのか興味を持って出かけました。
撮影して間もなく その疑問が解決しました。
葉っぱは まさしくショウマの葉っぱそっくりです。
花はレンゲ(ハス)に似よく似ています。
だから レンゲショウマなのでした。
とても綺麗な色でした。
写真は記憶色で撮れていると思います。
珍しい花_e0001123_20353651.jpg

珍しい花_e0001123_20362290.jpg


by 112tuneko | 2007-08-30 20:36 | 野の花 | Comments(6)
Commented by saxboss2 at 2007-09-02 08:58
おはようございま~す♪
一枚目が光にフワァーっと浮かんでるような
柔らかい美しさを感じます
日本の色気を感じますよ~(^^)
Commented by 112tuneko at 2007-09-02 22:49
saxboss2さん 素敵なことを仰いますね。
せめて 写真で表現したいですね。
有難うございます。
Commented by mitchi-jul at 2007-09-03 00:20
3ヶ所で、このお花を拝見しましたが、
saxboss2さんのおつしゃる意味がわかります。
構図のとりかたが、その意味を表現しているのでしょう。
とてもステキにお撮りですね。
Commented by 112tuneko at 2007-09-03 14:39
mitchi-julさん 有難うございます。
写真もそれぞれ その時で 個性が出ますね。
それが良いのですね。
Commented by oimo at 2007-09-05 08:06 x
縦のレンゲショウマ、私好み。
112tunekoの世界が確実に確立されて行ってますね。
これからの秋の花が楽しみです。
Commented by 112tuneko at 2007-09-05 19:05
oimo さん ようこそおいで下さいました。感激です。
身に余るお言葉ですが 嬉しくいただき
カメラで若返ると言うことですから 大いに楽しみながら 
いい写真が撮れるようになりたいと思っています。
ご指導よろしく御願い致します。


<< 9月です。      花と虫・・4 >>