人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2007年 01月 21日

花の名前、教えてください。

双夏撮った野の花の写真を整理しています。
名前の分からない花は図鑑で調べていますが 今となっては1枚の写真から判断するのは難しい物があります。
春になったら この点からの写真の撮り方も工夫が必要と思っています。
取りあえず 今分からない花をアップしてみます。
何方かおしえていただけませんでしょうか。
花の名前、教えてください。_e0001123_2138911.jpg

こんな可愛い花を、此1枚しか撮っていませんでした。
8月12日 なえぼ公園で撮ったものです。

by 112tuneko | 2007-01-21 21:38 | 野の花 | Comments(8)
Commented by sumiko at 2007-01-22 07:33 x
おはようございます♪
真っ白な清楚なお花ですね~
私も名前は判りません ゴメンナサイ!
この時期夏のお花に出会えて嬉しいです
↓サルメンエビネも園芸種と違った魅力があります
↓お孫さんなの ゴーグルが何ともカワユイ~~*^-^*
Commented by jyonko7 at 2007-01-22 23:26
清楚なお花ですね、8月に苗穂公園で撮られたそうですね、私もわからなくてごめんなさい。今日、今年初めて苗穂公園に行ってきました。クマゲラが2羽いたのですが写真は残念ながら(;_;)でした。
Commented by skimama at 2007-01-23 14:50
なえぼ公園は、tunekoさんのブログで名前知りました。
色んなお花も見せていただいたように記憶していますが、これはまた、やさしいお花ですね!
残念ながら名前は分かりませんが、今年もまたこのお花に出会えるといいですね!
Commented by 112tuneko at 2007-01-23 23:22
sumikoさん  jyonko7さん  skimamaさん
コメント有り難うございます。
先ほど 図鑑で偶然見つけたのですが
「アカバナ科 ミズタマソウ属」ウシタキソウに似ているような気がします。
今年この花を見つける楽しみが出来ました。
今度は葉っぱもしっかり撮ってくることにします。
未だいくつも分からない花が有りますので 時々アップします。
またよろしく御願い致します。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-24 02:13
こんばんは!  清楚な感じのお花ですね。
図鑑をみましたが、ウシタキソウが見つかりません。
でも、見たことがありそうです?が・・。
Commented by skimama at 2007-01-24 18:39
再びです、
なんとなく、「タニタデ」にも似ているように見えますが?
tunekoさんのコメントを見て図鑑を見ましたが、お花の付き方など、
「タニタデ」の方が似ているように思えますが・・・今年は楽しみですね。

また私はご一緒のお返事のsumikoさんを、存じ上げておりませんので、ご一緒させていただきまして申し訳ないように思います。
Commented by 112tuneko at 2007-01-24 19:18
skimamaさん 再びおいで下さり有り難うございます。
確かに形は似ていて私もそう思いましたが 色が違ったので・・・
今年の夏に 会えるのを楽しみにしております。

連名で コメントのご返事を差し上げ 大変失礼致しました、。
お三人の皆様に心からお詫び申し上げます。
考えがあさはかでした。
今後 このようなご無礼のないよう気をつけて参ります。

Commented by 112tuneko at 2007-01-24 19:22
mitchi-julさん ご返事が送れましたこと、 
コメントが前後したことごめんなさい。
1枚しか撮ってこなかったと言うことは、あまり目立たない花だったのではないかと思います。
パソコンで見たら このまま捨てるのは惜しいようなかわいらしい花だったので 名前が知りたくなったのでした。


<< 百合が原公園      雪遊び >>