人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

近くで花探しー3

<ゲンノショウコ> 白は花がほぼ終わっていました。
一面のゲンノショウコだったようです。
行くのが遅かったです。茶色のクルクルでいっぱいでしたのでこの色合いです。
近くで花探しー3_e0001123_22513542.jpg


by 112tuneko | 2006-10-17 00:25 | 野の花 | Comments(8)
Commented by ワタスゲ at 2006-10-17 10:03 x
背景の色とピッタりで素敵!
「おみこし車」とは可愛らしい表現ですよね~
森林公園にもピンクのお花があったのですね。
きっと、通り過ぎるだけでよく見ていなのですよ。
Commented by skimama at 2006-10-17 11:08
素敵な色目です!私も大好きですこのクルクル(!)
この季節、素敵な姿いっぱいですものね。いろいろなこと教えられています。赤いお花もすてき!白い方が早いのかしら?
Commented by jyonko7 at 2006-10-17 14:47
ゲンノショウコは可憐で可愛いお花そしてこのクルクルもなかなか味わいがありますね。ゲンノショウコを煎じて飲むのはどの部分でしょうか。
Commented by machi at 2006-10-17 15:43 x
背景の色で随分雰囲気が変わりますね、晩秋を感じます~~
夏、花の最盛期に全草を刈り取り、干して煎じて飲むそうですが・・・
野の花には薬草が多いんですね
でも中にはよく似た花で毒草も有るので怖いです!

Commented by 112tuneko at 2006-10-17 18:30
ワタスゲ さん 
「おみこし車」というのですか。そんな感じですものね。
うまく秋の色が出ました。ゲンノショウコ畑という感じでしたから。
Commented by 112tuneko at 2006-10-17 18:32
skimamaさん すごい数のゲンノショウコでした。
花の時期には行っていなかったのですが
白くて綺麗だったことと思います。
このクルクルに朝露が付いたらどんなでしょう。
早起きしていって見たいのですが 風邪を引いてしまいました。
Commented by 112tuneko at 2006-10-17 18:36
jyonko7さん 煎じるのは葉が主なものと思っていましたが machiさんが仰るように 葉も茎も花もみんな刈り取って干したらしいですね。
お互いに早く風邪を治して出かけたいですね。
Commented by 112tuneko at 2006-10-17 18:42
machiさん 詳しい情報を有り難うございます。
昔の人は 生活を通して自然を観察する力があったのでしょうね。
春の野草にも似たもので食べられないものが有るようですよね。


<< 近くで花探しー4      近くで花探しー2 >>