人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 14日

近くで花探し

家から徒歩5分もかからないところにビロードモウズイカを撮りに出かけた。
75㎜のマクロレンズだけ付けて「ちょっと行ってくるね。」と・・本当にちょっとのつもりが2時間以上にもなっていた。
こんなに近くに未だ沢山の 夏の花 秋の花が元気に咲いていてくれた。
<ビロードモウズイカ>
背丈が1メートルにもなる。葉がビロードのような感触。
雄しべに細かい毛がたくさんある。(毛蕊花・もうずいか)
近くで花探し_e0001123_22323719.jpg
近くで花探し_e0001123_22331435.jpg


by 112tuneko | 2006-10-14 22:33 | 野の花 | Comments(4)
Commented by eiji28e at 2006-10-15 10:06 x
お早う御座います
ちょっとが2時間ですか、ご立派です

少し晴れ間も出てきましたですね
今日は何処に行こうかなぁ~
Commented by 112tuneko at 2006-10-15 20:53
eiji28e様 お出で頂有り難うございます。
一つの花にこだわっていますと 時間の経つのがとても早く
あっという間の2時間でした。
撮影会又お世話になります。よろしくお願い致します。
Commented by mitchi-jul at 2006-10-18 21:49
はじめてのお花のような気がします。 可愛くてステキですね。
一見、サボテンのお花を連想しました。
どこでも見られる植物でしょうか? 今図鑑を見ましたら、結構背丈が
ありますね。どこかで、出会っているのかもしれませんね。
Commented by 112tuneko at 2006-10-19 15:48
mitchi-julさん 近年随分沢見られるようになってきています。
帰化植物は繁殖力が強いですね。


<< 近くで花探しー2      単子葉の植物 >>