人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 12日

初秋の野幌森林公園:3

<ヤマシャクヤク>
春に初めて 妖精のような真っ白な花に出会い 
今その花の結実が始まっていました。
少し早かったですが秋にも出会うことが出来て感激です。
初秋の野幌森林公園:3_e0001123_11243981.jpg


初秋の野幌森林公園:3_e0001123_11232317.jpg




初秋の野幌森林公園:3_e0001123_1142929.jpg
初秋の野幌森林公園:3_e0001123_11423564.jpg


by 112tuneko | 2006-09-12 11:21 | 野の花 | Comments(12)
Commented by sumiko at 2006-09-12 13:27 x
こんにちは♪
真っ白で清楚な「ヤマシャクヤク」のお花から
想像も出来ない実が出来るのですね。
自然の素晴らしさを感じます。
それにしても、電車で撮影に出かけるtunekoさんには
頭が下がります。
何時も素敵なお写真を見せていただき、有難うございます。
Commented by machi at 2006-09-12 15:33 x
ヤマシャクヤクの実、見事に撮れてますね
17000歩歩いたかいがありましたね~~

コウホネのお花って可愛いいですね、でも漢字で書くとちょっとですよね
いまでも萩野の池に行くとまだ会えるのでしょうかね

またステキなお写真楽しみにしています
Commented by skimama at 2006-09-12 17:04
最近一番驚いたことが、このヤマシャクの実の強烈さでした!
あの初夏の真っ白な姿を見ただけに、ビックリ。
自然の力強さを、知らされています。
野幌で出会う人は、私は何方も、森の仙人とお呼びしています!
皆さん本当にご親切に情報を提供し、場所へも連れて行ってくれるのですもの!
同じ方とは思いませんが、皆森を愛し、森の恩恵を感謝をこめて語ってくれます。
森の魅力は、仙人に出遭うことでもあるように思いますよ。
前日私の行ったところは、まだこんなに実っていませんでした。
tunekoさんのステキな作品、いつもとても楽しみです。

Commented by ワタスゲ at 2006-09-12 19:02 x
やりましたね!
素晴らしいですよ~
こんなに素敵に撮ってもらえて、ヤマシャクさんも喜んでいるでしょう~
Commented by 112tuneko at 2006-09-12 22:36
sumikoさん 今晩は、
本当に花と実のインパクトの違いをこれほど感じるものは少ないかもしれませんね。強烈な色合いに激しさを感じますね。
Commented by 112tuneko at 2006-09-12 22:41
machi さん 今晩は、少し早かったですが行った甲斐がありました。
春には名を撮ったところに2個有りました。
完熟したところを見に又行ってみたいです。
machiさんは お近くで良いですね。
Commented by 112tuneko at 2006-09-12 22:49
skimamaさん 有り難うございます。
仙人ね・・春のヤマシャクの花の時も突然現れた白馬に乗った王子様のご案内でした。
今回は同じ方が仙人になっていたかもしれません。
どうも そのようでした。
又沢山の仙人にお会いできるのを期待して参ります。

skimamaさん  「写写写」おめでとうございます。
後志版には載らないので残念です。
Commented by 112tuneko at 2006-09-12 22:51
ワタスゲ さん 有り難うございます。
ご一緒させて頂いた方のご指導の賜でした。
皆さんのおかげです。有り難うございました。
Commented by mitchi-jul at 2006-09-13 00:23
こんばんわ!tunekoさん頑張って行っていらしたのですね。
同じ日、私も同じ事を考えましたが、行動に移せませんでした。
バスが「自然ふれあい交流館」まで、行くのでしょうか?
Commented by 112tuneko at 2006-09-13 00:44
mitchi-julさん 今晩は、
バスを下りてから結構歩かなければなりませんよ。
私は新札幌でバスに乗っていますが 森林公園でJRを降りて歩くのが良いと地元の人が言っていましたよ。
Commented by jyonko7 at 2006-09-13 01:36
ヤマシャクヤクの実に出会えて良かったですね、感激されたでしょう。
朝早く電車で行かれたtunekoさんへのご褒美ですね、素敵なお写真をありがとうございました。
Commented by 112tuneko at 2006-09-13 10:03
jyonko7さん 春に花の撮影が出来たところに
立派な種が出来ていました。
花が咲いても結実しない物も有るようですのでラッキーでした



<< 初秋の野幌森林公園:4      野幌でお世話になった方々へ >>