人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

赤岩デジカメ散策ー1

久しぶりに行ってみる。散策路の下草は短く刈られており、ツクバネソウなどは全くなかった。
それをもったいないと思うのは私くらいなのかもしれない。
トレッキングの人たちはその方が良いのだろう。自然のままにしておくと苦情が行ったりするのかもしれない。
野の花を撮りたくて野山を歩き出してから、3年近くになり 結構一人でも歩いているがあまり怖い話はなかった。
昨日は・・初めて蛇が出た。
何か気配を感じて目をやるとす~~~と立ち去る蛇・・
いつも警戒はしているが ほんとに出くわせるとは思っていなかった。
こんな時は 一人は不安になるものです。
それでも 懲りずにいつもの所までは行ってきた。

<オオヤマサギソウ>
赤岩デジカメ散策ー1_e0001123_02454100.jpg


赤岩デジカメ散策ー1_e0001123_025710.jpg


赤岩デジカメ散策ー1_e0001123_0252823.jpg


by 112tuneko | 2006-08-16 00:25 | 野の花 | Comments(6)
Commented by kamadatetsuya1017 at 2006-08-16 09:44
いつも素敵なフォトを・・サンキュです
このサギソウも・・いいですね
相変わらず三脚なしでしょ・・たいしたものです
ないほうが自由が利いて好きだけど
時にはないと困ることもありますね
私は・・普段は一脚です・・これ案外便利

だからと言って蛇が出て
突っついたりしないように・・・笑
Commented by mitchi-jul at 2006-08-16 10:36
素敵なオオヤマサギソウ
1枚目はお花の顔が微笑んでいるよう・・
どれも バックの美しさに見惚れています。
赤岩散策に いつもながら感心しています。
Commented by kata716 at 2006-08-16 13:43
こんにちは
林内のオオヤマサギソウの雰囲気、素晴らしいですね
春のお花もほとんど無くなり、これからはこの様な
野生ランが見られますので楽しみです
沢山撮ってくださいね
Commented by 112tuneko at 2006-08-16 16:50
kamadatetsuya1017さん   有り難うございます。
三脚は大事!!そう思います。徐々に頑張って使ってみます。
ここでは ヤブ蚊の大群におそわれました。野生蘭をジーとして撮っていると寄ってきますね。 
Commented by 112tuneko at 2006-08-16 16:52
mitchi-julさん こんにちは、 とても良い状態の花が5,6本も咲いていました。昨年も撮ったのですが 名前が分からなかったのです。
みなさんのおかげで 少しずつ成長出来ます。
Commented by 112tuneko at 2006-08-16 16:58
kata716さん こんにちは、
木漏れ日が多くて 大きくて・・・いろいろやってみました。
少しカメラの角度を変えて林の雰囲気を残そうと思ったのが、これらで
す。
小さくなったけれどまだ多すぎですね。


<< 赤岩デジカメ散策ー2      道庁前の池で >>