人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 30日

少し南へ春の花撮影会:4

イチゲ以前はこの仲間を総称してイチリンソウと言っていました。間違いとも言い難いのですが、イチゲにはたくさんの種類が有ることを知りました。

アズマイチゲ(東一花)
少し南へ春の花撮影会:4_e0001123_19513882.jpg

キクザキイチゲ(菊咲一花)
この花は小樽で撮ったものです。カタクリの開花状況を見に行きましたら、まだまだたくさんの雪に覆われていました。その途中の道ばたにキクザキイチゲが咲いていました。
道路は除雪排雪で雪がありませんからその縁で咲いていたのです。この花から20㎝離れると全面雪野原です。

少し南へ春の花撮影会:4_e0001123_20302666.jpg


by 112tuneko | 2006-04-30 19:56 | 野の花 | Comments(4)
Commented by jyonko7 at 2006-05-01 00:11
ブログはtunekoさんの素敵なお花で一杯!、楽しませて頂いた上
お花の名前と由来が解らない私はとても勉強になります。
明日はどんなお花かしら?とウキウキしながら待っていま~す。
Commented by 112tuneko at 2006-05-01 00:33
こんばんは、いつも有り難うございます。
明日はいよいよ 今回の撮影会の目玉です。私も初めて見たとても素敵な花です。お楽しみに!!。ちょっとかっこつけちゃいました。
Commented by tachi-aoi at 2006-05-01 11:47 x
あっ!このアズマイチゲは、撮りました。
小さな可愛い花ですよね~。

雪があるなんて、信じられません~。
それでも、可憐なキクザキイチゲが咲いているんですね。
春も、もうすぐですね~。
Commented by 112tuneko at 2006-05-01 22:46
tachi-aoi さん、あ~良かったです。
今年は北海道全体が大雪でしたので、早く雪が解けたところから春の花が咲き出しております。ゴールデンウイーク開けくらいから本格的な春になりそうです。


<< 少し南へ春の花撮影会:5      少し南へ春の花撮影会:3 >>