おなじみの鳥たち

なえぼ公園の冬鳥は姿を消し 春から夏にかけてみる鳥はまだ早く
留鳥と言われる一年中見かけるおなじみの鳥たちでした。
シジュウカラ
e0001123_14514338.jpg

ゴジュウカラ
e0001123_14512328.jpg

シジュウカラ
e0001123_14503486.jpg

ゴジュウカラ
e0001123_1451699.jpg

ハシブトガラス
e0001123_14521689.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-20 15:04 | 野鳥 | Comments(0)

1か月以上カメラを持っていませんでした。
晴天が続いているのにどこにも行きませんでした。
今日 思い切って毎年この時期にとっているザゼンソウを見に出かけました。
なえぼ公園は例年より雪がかなり多く ザゼンソウのそばには近づくこともできませんでした。
雪が多いことと 積雪がうんだ感じで埋まって歩かれないのです。
春の雪は雪原をどこでも歩けるのが今までのことでした。
幼い子でも歩くことができないでいました。

苗穂公園の裏口から入ると まだ準備が終わっていないうちにエゾリスが現れ あっという間に
いなくなってしまいました。
今日のエゾリスはこれだけでした。
e0001123_16010413.jpg
e0001123_16012650.jpg


# by 112tuneko | 2017-03-19 16:01 | Comments(0)

昨年初めて一人でバスツアーに参加してみた。
偶然一人で参加されていた知人の女性がいたが 席が指定されていたので
私は申し込みが遅かったので 一番後ろの席でご一緒はできなかった。
また能取湖では偶然ほかのツアーに参加されていたIさんにお会いした。
能取湖のサンゴ草は復活したと聞いていた。
インターネットや印刷物で見た景色を思い描き 楽しみに出かけた。
しかし 現地に着くと想像していたほどのものではなく 少々がっかりであった。
皆さんのように彩度明度をあげて綺麗いな赤にしてみたが 実際の色はどちらかというと
オレンジ系の赤で控えめであった。
曇り空で小雨も降っていたので 一層色がさえなかったのと 私の撮影力の未熟さのためであったのだと思う。
そんなことで ブログにもあげることができなかったが 月日が経って 今写真もなく思い切って
赤くしてみた。
e0001123_11444882.jpg
e0001123_11453290.jpg
e0001123_11451619.jpg
e0001123_11455387.jpg
e0001123_11462970.jpg


# by 112tuneko | 2017-03-10 11:48 | 撮影旅行 | Comments(2)

あまり目立たない写真でした。
ご覧になってお分かりのように 偶然から出た快挙でした。
1月13日 娘が札幌市内で日本画の個展をしていましたので 写真を撮りに行きました。
そこへ娘の息子(孫)が始業式の日でしたが 親子ともあわただしかったようで 家のカギを
持たずに行ったという情報が入りました。
どうしようかと思っているところで 私の存在を知った孫は おばあちゃん届けてもらえないだろうかと…
暇な私 カメラは持っているし喜んで引き受けました。
JRあいの里教育大学駅から教育大学付近までハイヤーを使いました。
行く途中の松と思われる街路樹に積もった雪の風景が何とも言えない美しいもので 適当に
大粒の雪が降っていました。
よし!帰りは駅まで歩こうと ウキウキしてきました。
学校の受付でカギを頼んで 校庭も魅力的ないい感じの風景でしたので撮り始めました。
門を出ると・・・もともと方向音痴の私 どっちに行ったら駅に着くのか全く分からない状態でした。
そのうちに 雪の降り方が強まり 一時は全く前が見えない状態でした・・・・・
その時にとった一枚です。   ・・・・・長い話になりました。
大変残念でしたが 迷子になって遭難しそうな感じがするくらいの吹雪でしたので 
バスに乗って駅に行き無事帰宅しました。
偶然のシャッターチャンスでしたが
孫の忘れ物、 展覧会場で長居していた偶然 大雪にあった偶然
いくつかの偶然が重なった うれしい出来事でした。
e0001123_09364238.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-05 09:38 | Comments(4)

冬の海鳥 シノリガモ

肉眼でやっとシノリガモらしいということが分かる距離
私の望遠ではやっとこの程度
渡り鳥だが オールシーズン小樽の海で見られる

e0001123_09551547.jpg
e0001123_09562843.jpg
e0001123_09573271.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-04 10:01 | Comments(0)

暫く何も撮っていなくて 買い物に行ったときにスーパーの花屋さんで
撮らせていただいた春の花 ・・・・・淡い色の花が多くていいですね~~
e0001123_09593342.jpg
e0001123_09595016.jpg
e0001123_10001467.jpg
e0001123_10003156.jpg
e0001123_10012023.jpg
e0001123_10010185.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-02 10:04 | Comments(0)

少し変身したアザレア

柔らかく優しい花びらでしたが 一層際立たせたいという思いで
少し変身させてみました。

e0001123_22572663.jpg



e0001123_22582822.jpg


# by 112tuneko | 2017-02-27 23:01 | Comments(0)

毎年見ているアザレア展だが ことのほか綺麗に豪華に見えた。
柔らかく 優しい 透明感のあるような花々をふわっと撮りたかったが難しかった
一枚くらい満足のがあるかと思っていたがそうではなかった。
e0001123_15230619.jpg




e0001123_15154874.jpg



e0001123_15160714.jpg



e0001123_15162368.jpg



e0001123_15173557.jpg



e0001123_15180450.jpg



e0001123_15183693.jpg



e0001123_15185829.jpg



# by 112tuneko | 2017-02-21 15:20 | 温室の花 | Comments(0)

雪割草が期待外れであった
椿展はまだ始まっていなかったが たくさんの木が咲き始めて鮮度がよく
撮影意欲のわく状態だった。
久しぶりの花撮影で楽しい技官が過ぎた。
e0001123_11471783.jpg
e0001123_11473712.jpg
e0001123_11481513.jpg
e0001123_11484035.jpg
e0001123_11492347.jpg
e0001123_11500467.jpg
e0001123_11501899.jpg



# by 112tuneko | 2017-02-20 11:57 | Comments(0)

グループで百合が原公園に行った。
外の吹雪を忘れさせるような 色とりどりの華やかなアザレアに迎えられた。
まずは本命の雪割草から・・・
残念ながら終わりに近かったようで 寂しい花付きであった。
小さく可憐で品の良い花はとてもかわいらしかった。

雪割草・・花びらのようなものは萼片
花弁のない花
e0001123_23163325.jpg
e0001123_23180451.jpg
e0001123_23201873.jpg
e0001123_23204274.jpg
e0001123_23210335.jpg
e0001123_23213318.jpg
e0001123_23215544.jpg
e0001123_23222903.jpg
e0001123_23225006.jpg
e0001123_23230695.jpg



# by 112tuneko | 2017-02-18 23:31 | 温室の花 | Comments(0)

雪あかりの路

まずは投稿はできた。
しかし余計なことが多すぎるし 手順がよくわからない
ちょっと失敗すると 元に戻ってしまいやり直しだ
e0001123_22550750.jpg
e0001123_22540300.jpg
そのうち慣れるだろうか。

# by 112tuneko | 2017-02-08 23:01 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

小樽雪あかりの路

しばらくご無沙汰しているうちにエキサイトブログの投稿の様式が
すっかり変わり なじまない感じだし よくわからない。
2月5日に運河に行ってみた
まずは投稿のテストをしてみよう
e0001123_11545111.jpg

# by 112tuneko | 2017-02-08 22:35 | Comments(0)

まだ咲いています。

前にアップした黄色いビオラが 今も元気に咲いています。
e0001123_2194625.jpg


e0001123_21101250.jpg


e0001123_21103535.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-30 21:10 | 庭の花 | Comments(0)

子供のころよく見かけた 寒い日の窓アートがなつかしい!
この冬一番寒かった日 二回の風除室の窓に霜アート
弱弱しいが 珍しいことなので撮ってみた。
e0001123_11272356.jpg


e0001123_11274545.jpg


e0001123_1128817.jpg


e0001123_11282672.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-29 11:28 | Comments(0)

札幌国際スキー場 撮影

スキークラブに便乗させてもらって  国際札幌スキー場に撮影に行ってきました。
小樽そぞろ歩き別館にまとめてアップしました。
ご覧いただければ幸いです。


上の
小樽そぞろ歩き別館
をクリックしてください。
# by 112tuneko | 2017-01-27 17:43 | 撮影旅行 | Comments(0)

来ないと思っていたヒヨドリが 例年通りつがいと一羽がやってきました。
きだすと毎日で 今は赤い実は全くなくなりました。
e0001123_11363372.jpg


e0001123_11365655.jpg

夕方 薄暗くなってからつがいが来ていました。
e0001123_1138867.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-24 11:39 | 野鳥 | Comments(0)

あいの里で ③

学園都市線の列車に乗るころには 吹雪もおさまってきていた。
e0001123_17265637.jpg


e0001123_17271959.jpg


e0001123_17273863.jpg


札幌に向かう列車が動き出すと あの猛吹雪などなかったように
ギラギラと輝く太陽が顔を出しその豹変差に驚いてシャッターを切った。
e0001123_17331688.jpg


e0001123_17333459.jpg


e0001123_17335124.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-21 17:34 | Comments(0)

日本画の個展を見に行ったら 三学期初日の中学一年生の孫が
家のカギを忘れたという情報が入り あいの里まで届けることになった。
JRであいの里教育大学駅まで行き ハイヤーで学校へ。
途中の道の街路樹にかかる雪景色を撮りたくて歩き始めたが、猛烈な雪降りで
視界不良の上 方向音痴でどちらに向かったら無事に帰ることができるのか
不安になった。頻繁に来るバスに乗って無事帰宅。
それにしても 偶然居合わせて お助けマンになれてよかった!!
e0001123_104663.jpg


e0001123_10462527.jpg


e0001123_10465138.jpg


e0001123_10472174.jpg


e0001123_10475027.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-17 10:49 | Comments(0)

安栄容子日本画展 1月15日PM5:00まで
札幌市中央区南1条西3丁目1番地  ラ・ガリレア5F(さいとうギャラリー)

昨日行ってきました。大変好評のようで 「感動!」の声が飛び交っていました。
一部の作品をアップします。
彼女独特の表現を写真にするのはイメージを崩しそうでとても難しいです。

e0001123_11105668.jpg


e0001123_11112595.jpg


e0001123_11114254.jpg


e0001123_11122320.jpg


e0001123_11124113.jpg


e0001123_11131145.jpg

小品


e0001123_11134472.jpg


e0001123_11171883.jpg



e0001123_11182944.jpg


e0001123_11181156.jpg



 
# by 112tuneko | 2017-01-14 11:19 | Comments(0)

庭の大きなアカエゾマツを2本切ったら 
毎年この時期は毎日来ていたヒヨドリが全く姿を現しません。
そこで毎年とっているスズメとヒヨドリ狙いで行ってきました。
あまりの多さで 絵になりません。
e0001123_0193627.jpg

スズメは色は地味ですが かわいらしさ抜群です。
本当にかわいいと思います。
e0001123_0195655.jpg


e0001123_0201012.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-13 00:22 | 野鳥 | Comments(0)

港の排雪場

港の排雪場 
ダンプカーで次々放り込まれる雪は
かくはんしないと大きな塊になって解けないのだろう
2台のシャベルカーでかき混ぜている。
e0001123_20133193.jpg


e0001123_2014082.jpg


e0001123_20142128.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-08 20:15 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

9日月

1月6日 久しぶりの晴天
雪はねをしながら ふと空を見上げると
青い空 白い雲 白い月
急いでカメラをとりに家に飛び込む
残念!白い雲が薄くなってしまって
e0001123_17114762.jpg


e0001123_1712395.jpg

# by 112tuneko | 2017-01-07 17:12 | Comments(0)

お年賀

e0001123_11595578.jpg


デスクトップのパソコンが故障して 2週間経ちました。
持ち出し用のノートパソコンで間に合わせて 年賀状も作りましたが
何分メモリー不足で苦労しています。
写真も取り入れられず。。。。
体調が悪かったのと 気ぜわしいのと パソコンの突然の故障で
修理の発注をする気持ちにもならず、ずるずると伸ばしていました。
今日 いろいろなことが終わり やっとその気になって修理を頼みました。
午後から パソコン持ち出しで見てくれることになり 早くすればよかったと思いながら
ホッとしています。
リカバリーなしで治ることを祈っています。
# by 112tuneko | 2017-01-02 12:08 | Comments(0)

春の花を冬の部屋で

春のために秋に種をまいたビオラを一株 鉢植えにして窓辺に置いていました。
綺麗に咲き始めています。
12月1日
e0001123_22571042.jpg


e0001123_22573397.jpg

12月10日
e0001123_22582914.jpg


e0001123_22584736.jpg

# by 112tuneko | 2016-12-17 23:01 | 庭の花 | Comments(0)

日差しが強く 逆光に輝いて…
e0001123_11252081.jpg


e0001123_11255539.jpg


e0001123_11261430.jpg


e0001123_11264328.jpg


e0001123_1127591.jpg


e0001123_11273774.jpg

# by 112tuneko | 2016-12-12 11:27 | 野の花 | Comments(0)

OSSパソコンクラブで動画作成の学習をしています。
拙作ぞろいですが YouTubeに載せています。
それをこのブログにもアップすることにしました。
動画のために撮った写真ではなく 10年以上も撮りためた写真を使っていますので
難なところもあるかもしれません。笑って許して!!です。

赤岩の花は季節ごとにもっとあるのですが あまり長い動画はご覧いただく方々は
好きではないですよね。今回も少し長すぎですね。


# by 112tuneko | 2016-12-09 11:32 | 小樽そぞろ歩き | Comments(2)

エゾリス ③

e0001123_0149100.jpg


e0001123_0144386.jpg


e0001123_0151516.jpg


e0001123_0154836.jpg


e0001123_0164168.jpg

# by 112tuneko | 2016-12-09 00:16 | リス | Comments(2)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。