小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

まだ咲いています。

前にアップした黄色いビオラが 今も元気に咲いています。
e0001123_2194625.jpg


e0001123_21101250.jpg


e0001123_21103535.jpg

by 112tuneko | 2017-01-30 21:10 | 庭の花 | Comments(0)

この冬一番の冷え込みの日

子供のころよく見かけた 寒い日の窓アートがなつかしい!
この冬一番寒かった日 二回の風除室の窓に霜アート
弱弱しいが 珍しいことなので撮ってみた。
e0001123_11272356.jpg


e0001123_11274545.jpg


e0001123_1128817.jpg


e0001123_11282672.jpg

by 112tuneko | 2017-01-29 11:28 | Comments(0)

札幌国際スキー場 撮影

スキークラブに便乗させてもらって  国際札幌スキー場に撮影に行ってきました。
小樽そぞろ歩き別館にまとめてアップしました。
ご覧いただければ幸いです。


上の
小樽そぞろ歩き別館
をクリックしてください。
by 112tuneko | 2017-01-27 17:43 | 撮影旅行 | Comments(0)

やっぱり今年も来てくれました。

来ないと思っていたヒヨドリが 例年通りつがいと一羽がやってきました。
きだすと毎日で 今は赤い実は全くなくなりました。
e0001123_11363372.jpg


e0001123_11365655.jpg

夕方 薄暗くなってからつがいが来ていました。
e0001123_1138867.jpg

by 112tuneko | 2017-01-24 11:39 | 野鳥 | Comments(0)

あいの里で ③

学園都市線の列車に乗るころには 吹雪もおさまってきていた。
e0001123_17265637.jpg


e0001123_17271959.jpg


e0001123_17273863.jpg


札幌に向かう列車が動き出すと あの猛吹雪などなかったように
ギラギラと輝く太陽が顔を出しその豹変差に驚いてシャッターを切った。
e0001123_17331688.jpg


e0001123_17333459.jpg


e0001123_17335124.jpg

by 112tuneko | 2017-01-21 17:34 | Comments(0)

猛吹雪の中 あいの里教育大付近で撮影②

e0001123_145612.jpg


e0001123_1453331.jpg

by 112tuneko | 2017-01-19 14:05 | Comments(0)

猛烈の雪の中 お助けマンであいの里へ…・①

日本画の個展を見に行ったら 三学期初日の中学一年生の孫が
家のカギを忘れたという情報が入り あいの里まで届けることになった。
JRであいの里教育大学駅まで行き ハイヤーで学校へ。
途中の道の街路樹にかかる雪景色を撮りたくて歩き始めたが、猛烈な雪降りで
視界不良の上 方向音痴でどちらに向かったら無事に帰ることができるのか
不安になった。頻繁に来るバスに乗って無事帰宅。
それにしても 偶然居合わせて お助けマンになれてよかった!!
e0001123_104663.jpg


e0001123_10462527.jpg


e0001123_10465138.jpg


e0001123_10472174.jpg


e0001123_10475027.jpg

by 112tuneko | 2017-01-17 10:49 | Comments(0)

安栄容子日本画展 (あんえいようこ)

安栄容子日本画展 1月15日PM5:00まで
札幌市中央区南1条西3丁目1番地  ラ・ガリレア5F(さいとうギャラリー)

昨日行ってきました。大変好評のようで 「感動!」の声が飛び交っていました。
一部の作品をアップします。
彼女独特の表現を写真にするのはイメージを崩しそうでとても難しいです。

e0001123_11105668.jpg


e0001123_11112595.jpg


e0001123_11114254.jpg


e0001123_11122320.jpg


e0001123_11124113.jpg


e0001123_11131145.jpg

小品


e0001123_11134472.jpg


e0001123_11171883.jpg



e0001123_11182944.jpg


e0001123_11181156.jpg



 
by 112tuneko | 2017-01-14 11:19 | Comments(0)

小樽中の雀とヒヨドリが集まっているのではないかと思うほどたくさんいます。

庭の大きなアカエゾマツを2本切ったら 
毎年この時期は毎日来ていたヒヨドリが全く姿を現しません。
そこで毎年とっているスズメとヒヨドリ狙いで行ってきました。
あまりの多さで 絵になりません。
e0001123_0193627.jpg

スズメは色は地味ですが かわいらしさ抜群です。
本当にかわいいと思います。
e0001123_0195655.jpg


e0001123_0201012.jpg

by 112tuneko | 2017-01-13 00:22 | 野鳥 | Comments(0)

港の排雪場

港の排雪場 
ダンプカーで次々放り込まれる雪は
かくはんしないと大きな塊になって解けないのだろう
2台のシャベルカーでかき混ぜている。
e0001123_20133193.jpg


e0001123_2014082.jpg


e0001123_20142128.jpg

by 112tuneko | 2017-01-08 20:15 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)