小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

撮影に行かれないので ストックから.....

e0001123_2111633.jpg


e0001123_21102940.jpg


e0001123_2194282.jpg


e0001123_2191060.jpg


e0001123_2183257.jpg

by 112tuneko | 2016-04-29 21:13 | 水滴 | Comments(2)

いつものクロッカスですが 清楚に・・・・

e0001123_21212018.jpg


e0001123_21213999.jpg


e0001123_212236.jpg

by 112tuneko | 2016-04-27 21:23 | 庭の花 | Comments(2)

クロッカス  嬉しい発見

デジカメを初めて13年余り
毎年春一番に クロッカスを撮っていたように思う
先日 初めて発見したことがある。今まで気がつかなかったのだが。
クロッカスは
日照量なのか 朝夕や曇りの日は開花しない。
雨の日はもちろんのことだ。
まず発見の1は 雨の水滴はなかなか消えない。
こんなに長く水滴がついている花は見たことがない
それも小さく美しい水滴だ
そして驚いた発見2は 晴れて太陽が顔を出すと その水滴が付いたまま花が開き始め 
中のめしべが見えてくるのだ…
嬉しい! 感激!
e0001123_0205218.jpg


e0001123_0211661.jpg


e0001123_021474.jpg


e0001123_0223523.jpg

by 112tuneko | 2016-04-26 00:22 | 庭の花 | Comments(1)

せっせと花粉団子つくり

まだ花の少ない早春 チアノドクサがお気に入りのようです。
花粉団子が大きくなっていきます。
e0001123_1159014.jpg


e0001123_11592314.jpg


e0001123_11594286.jpg


e0001123_120454.jpg


e0001123_120217.jpg

by 112tuneko | 2016-04-25 12:00 | 昆虫 | Comments(0)

春の花を探しに・・・2

今日はOSSの定期総会です。
今年は気楽な総会になると思っていましたが 
写真撮影担当者が腰痛とかでお鉢が回ってきました。
大事な時に失敗することがあるので 少し緊張してますが
始まったら 楽しんで走り回ることでしょう。

22日撮影の花たちです.
今日はあつくてめざめました.
これからは のんびりしていると 花の開花におくれをとりそうです.

水芭蕉
e0001123_6542015.jpg

カタクリ
e0001123_6544834.jpg

エゾノリュウキンカ
e0001123_6551387.jpg
e0001123_6553352.jpg

振り返るとまだこんな冬景色です.
e0001123_6555063.jpg

by 112tuneko | 2016-04-24 07:00 | 野の花 | Comments(0)

途中でツグミにあいました

e0001123_8454080.jpg


e0001123_8411230.jpg

by 112tuneko | 2016-04-23 08:41 | 野鳥 | Comments(0)

野の花を探しに・・・・1

皆さんのブログで野の花の開花情報をいただき
今日は天狗山方面へ行ってみました。
お目当てのカタクリは全く芽も出ていなかったので
頂上まで行かずに引き返しました。
道端にキクザキイチゲが咲き始めているだけでした。
後はどこもおいしそうなフキノトウばかりでした。
e0001123_15124865.jpg


e0001123_1514864.jpg

by 112tuneko | 2016-04-22 15:13 | 野の花 | Comments(0)

なえぼ公園での野鳥との出会い

ヤマガラはなえぼ公園では通年良く見かける鳥ですが
黒いほほに黒い目でなかなかピントがあいづらく
鮮明な写真が撮りにくいことが多いです。
今回は少しうまくいったように思いますが・・・・・
e0001123_1075854.jpg
e0001123_1082727.jpg

シジュウカラ
e0001123_109034.jpg

e0001123_10105323.jpg

アカゲラ
e0001123_10112860.jpg

by 112tuneko | 2016-04-21 10:11 | 野鳥 | Comments(0)

春の花々の開花が始まっています。

エゾエンゴサク
e0001123_15325584.jpg

ナニワズ
e0001123_15331715.jpg

カタクリが2本だけ咲いていました。
カタクリの群生地はまだ気配も感じませんでした。
しばらくかかりそうです。
e0001123_15334139.jpg

キクザキイチゲは 小雨が降っていたので閉じたままでした。
e0001123_1534194.jpg

by 112tuneko | 2016-04-20 15:37 | 小樽長橋なえぼ公園 | Comments(0)

ザゼンソウ

水芭蕉より早く顔を出していたザゼンソウですが
今が最盛期です。 苞は大きくなり花粉が落ちています。
一年一年花の数が増え 大きくなっています。
通年水の流れがあり 生育の条件がよくなってきています。
e0001123_14512962.jpg


e0001123_14514946.jpg

by 112tuneko | 2016-04-19 14:52 | 小樽長橋なえぼ公園 | Comments(2)