クロッカス満開

雪の多いところは今朝でも1mは雪が残っている。
庭の雪解けの早い部分は、数日前からクロッカスが満開になっていた。
今日は花曇り 撮影にぴったり!・・・・と思っていた・・・
忘れていた。。クロッカスは日照量が少ないと開花しないのだった。
完全につぼみ状態であった。
まあーこれでもなんとかなるか・・・・・こんな写真でした。
e0001123_11134140.jpg


e0001123_111143100.jpg


e0001123_1112698.jpg


e0001123_11123570.jpg


e0001123_11125664.jpg

by 112tuneko | 2015-03-31 11:14 | 庭の花 | Comments(0)

椿の花のほかにも 色とりどりたくさんの花が咲いていました。
アザレア
e0001123_21364857.jpg


e0001123_2137917.jpg

フクシャ
e0001123_21373181.jpg

胡蝶蘭のようですが 花は1㎝もない小さなものです。
蔓性の感じだったように記憶しています。
e0001123_21374982.jpg

クリスマスローズ
e0001123_21381536.jpg


e0001123_21385525.jpg

魚柳梅 (フトモモ科)
e0001123_2139207.jpg

by 112tuneko | 2015-03-26 14:20 | 温室の花 | Comments(0)

温室の中にヒヨドリが一羽入っていた。
嘴に黄色い花粉がたくさんついて 見慣れたヒヨドリがおしゃれをしている感じで
きれいな鳥に見えた。
ナンテンの実をついばんでいた。
e0001123_16402812.jpg


e0001123_1641310.jpg


e0001123_16441819.jpg

by 112tuneko | 2015-03-25 10:35 | 温室の花 | Comments(0)

温室の中には 椿以外の花もたくさん咲いて賑わっていた。
まずは 一番大きくて目立っているミモザからご覧いただきます。
e0001123_16132340.jpg


e0001123_1614825.jpg


e0001123_16345317.jpg


e0001123_16142747.jpg

by 112tuneko | 2015-03-23 23:34 | 温室の花 | Comments(0)

椿の花は大きさがいろいろ 色も豊富 形もいろいろで蕊の形態も様々
温室での撮影も飽きることがない
e0001123_16314562.jpg


e0001123_15465238.jpg


e0001123_15471398.jpg


e0001123_15473910.jpg


e0001123_15475443.jpg

by 112tuneko | 2015-03-23 11:42 | 温室の花 | Comments(0)

三脚なしで蕊を表現するのは面白くもあり、難しくもある
e0001123_15395844.jpg


e0001123_15402973.jpg


e0001123_15405195.jpg


e0001123_15413662.jpg


e0001123_154247.jpg

by 112tuneko | 2015-03-22 10:41 | 温室の花 | Comments(0)

我が家の前は まだ広い面積に1メートル以上の堅い雪の積雪です。
雪解けの早い部分では明日クロッカスが開花しそうです。

しばらく地味な色の写真が続きましたが やっと色とりどり 満開の椿展で
撮影ができました。
しばらく 華やかな花々をご覧ください。
e0001123_15325693.jpg


e0001123_15331120.jpg


e0001123_15334463.jpg


e0001123_15342057.jpg

by 112tuneko | 2015-03-21 15:34 | 温室の花 | Comments(0)

動物園に行ったが…

どこにも撮影に行かず しばらく更新なしで申し訳ないことです。
円山動物園に遊びに行ってみたら 大部分が工事中のフェンスに囲まれていた。
春にリニューアルされた 楽しい動物園になるのであろう。
猿も狭いところにたくさんいたが 金網が細かくて撮影にはならない。
それでも園内は幼児の家族連れでにぎわってはいた。
それよりも賑わっていたのは クマゲラの巣の下のカメラマンたち。
大きな三脚を立て すごいレンズのオジサンおばさんカメラマン・・
毎日通っている人もいた・・・さすがにいい写真を見せてくれた。
私が行ってからは クマゲラは一度も現れなかったので。。。。残念。
仕方がないので レッサーパンダの大きくなった赤ちゃんを撮ってきた。
それもほんの一二枚・・・
e0001123_17365555.jpg


e0001123_1737998.jpg

by 112tuneko | 2015-03-19 17:37 | どうぶつ | Comments(0)

春を探しに・・・・

川渕へ春を探しに行ってきましたが・・・・
まだまだ春は遠い感じでした。
雪は春の堅雪のようでしたが 時々ずぼっと足をとられ
何度も転びました。
かろうじていろいろな大きさのネコヤナギを見つけました。
e0001123_155198.jpg


e0001123_1555099.jpg


e0001123_1561668.jpg

by 112tuneko | 2015-03-10 15:06 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。