小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

友人をなえぼ公園にご案内しました。 3

エゾリスを見たことがない方は アップの写真を見ていると
大きいイメージがあるかもしれません。
小さいのです。こんなに小さいの!!と思うくらい小さいので
撮りながら ちいさ~~いと言いながら撮ることもあります。
特にこのリスは まだ子供でしょうか、いっそう小さく見えました。
e0001123_20265343.jpg


e0001123_20272635.jpg

by 112tuneko | 2015-02-27 20:27 | リス | Comments(0)

友人をなえぼ公園へご案内 2

近年はなえぼ公園に行く回数も減ってはいるが 
行けば必ずのようにリスに遇うことができている。
途中で会う散歩の常連さんたちは 昨日は5匹見たよ
2か所で合わせて10匹見たよ・・・・・
すごい話をする 私は一番多くて3匹しか見たことがない。
野鳥を撮りながらリスが出てきそうな所へ進むが 全く見かけない。
せっかく客人が来ているのに残念・・・・
とにかく行ってみようと進むと 突然雪野原のくぼみに動きを感じた。
いたよ!いたよ!・・・
それから30分はエゾリスと戯れて・・・・・
客人はいいレンズでいい写真を撮ることができたと思い安堵した。
e0001123_10282484.jpg


e0001123_10285349.jpg


e0001123_10291526.jpg


e0001123_10293638.jpg


e0001123_1030662.jpg

by 112tuneko | 2015-02-26 10:30 | リス | Comments(0)

友人をなえぼ公園へご案内

友人のYさん いいレンズを買ったので 野鳥を撮ってみたいと来樽。
まずはなえぼ公園にご案内。
少し風が冷たく 野鳥は少なめだった。
いつものシジュウガラとヤマガラ
e0001123_18432881.jpg


e0001123_18434531.jpg


e0001123_1844552.jpg

by 112tuneko | 2015-02-25 18:46 | 野鳥 | Comments(0)

疾走 3

こんなに美しい姿で飛んでいるのは・・・・スズメです。
e0001123_1525327.jpg


e0001123_16295122.jpg

by 112tuneko | 2015-02-20 16:31 | 野鳥 | Comments(0)

疾走 2

ヒヨドリ
e0001123_1745551.jpg


e0001123_17451827.jpg

by 112tuneko | 2015-02-19 17:45 | 野鳥 | Comments(0)

疾走  1

e0001123_14115224.jpg


e0001123_1412515.jpg

by 112tuneko | 2015-02-17 14:14 | 野鳥 | Comments(0)

小樽中のスズメとヒヨドリが集まっているような…1

スズメが何百羽でしょう数えることはできない
ヒヨドリはざっと数えて20っ羽はいます。
e0001123_2116266.jpg


e0001123_21165394.jpg

by 112tuneko | 2015-02-16 21:19 | 野鳥 | Comments(0)

小さな雪まつりスナップ 3

広ーいグランドで子供たちがのびのびと楽しそう。
最近公共のフリーのスペースにゲーム機を持った子供たちが大勢集まって遊んでいるのを
よく見かけるので グランドいっぱいに他校の子供たちが いろいろ遊びを考えて楽しんで
いる様子が とても好感が持てた。
e0001123_10413688.jpg


e0001123_1042856.jpg


e0001123_10423487.jpg


e0001123_10425267.jpg


e0001123_10494381.jpg


e0001123_1050769.jpg

by 112tuneko | 2015-02-15 10:50 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

小さな雪まつり スナップ 2

こんな雰囲気のある素敵な雪だるま・・・
e0001123_9141680.jpg


e0001123_9143228.jpg

by 112tuneko | 2015-02-14 09:14 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

小さな雪まつりでのスナップ  1

札幌雪祭りが昨日で終わりましたが 我が家から歩いていけるところに
雪まつり発祥の地といわれる 小学校がある。
1年半後には 近隣の小学校3校の合併のため廃校になる北手宮小学校
今年も地域の人や PTA の協力を得て 雪像作りが行われ 雪まつりが
行われた。
大きな雪像が5基作られていた。
在学児童が30人ほどに見えたが 近隣の小学生や親たち かなり高齢の卒業生
も参加して にぎやかな いい雪まつりになっていた。
e0001123_11104083.jpg


e0001123_11134359.jpg


e0001123_1114321.jpg

by 112tuneko | 2015-02-13 10:19 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)