小樽水族館  6

イソギンチャクと美しい魚たち
e0001123_202383.jpg


e0001123_2022116.jpg

カクレクマノミ
e0001123_2045642.jpg


e0001123_2031711.jpg

by 112tuneko | 2015-01-31 20:03 | どうぶつ | Comments(0)

小樽水族館   5

獅子頭のようなフサギンポ
e0001123_22565321.jpg

四角い顔のネズミフグ
e0001123_225742100.jpg
e0001123_2258543.jpg

高級魚のトラフグ
e0001123_230481.jpg

by 112tuneko | 2015-01-30 23:00 | どうぶつ | Comments(0)

小樽水族館  4

ペンギンの雪中散歩
ここが 最も人気のイベントショウ。
日曜日のこともあってか 人で人でなかなか思うように撮れない。
もう少し人の少ない時に撮りたかった!
合成写真です・・・遊びです
e0001123_22581949.jpg


e0001123_225959.jpg

by 112tuneko | 2015-01-29 11:49 | どうぶつ | Comments(0)

小樽水族館  3

イベントタイムのセイウチのショウ
人に寄り添っているところがとてもいい感じ
シャボン玉をたくさん飛ばして見せる
e0001123_9572192.jpg
e0001123_9574141.jpg

オタリアのショウは相変わらずだが
いずれもよく慣れていると感じる。
e0001123_958059.jpg

by 112tuneko | 2015-01-28 10:02 | どうぶつ | Comments(0)

小樽水族館 2

久しぶりに祝津水族館に行ってきた。
イベントタイムが人気 その中でもイルカショウが大人気で BGMもよくなり 
人もイルカもとても上手になっていた。
e0001123_11334665.jpg

by 112tuneko | 2015-01-27 11:13 | どうぶつ | Comments(0)

小樽水族館へ   1 

祝津漁港 久しぶりに穏やかな 雪かきのない朝 
水族館の前から撮影
e0001123_0151192.jpg


e0001123_0153287.jpg

by 112tuneko | 2015-01-27 00:17 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

吹雪の朝に・・

ナナカマドの実が残り少なくなった。
ヒヨドリは一粒ずつ啄む。だから写真も撮りやすい。
ところが今年は 異常事態が起きている。
今まで過去に カラスがナナカマドの実を食べに来たことはない。
今年はカラスが無理やり枝ごともぎ取っていくのだ。
ヒヨドリの食べる分がごくわずかしかなくなった。
小樽手宮方面から海岸沿いに運河方面へ向かう道路の街路樹は
ナナカマドだ。夏にはどの木もたわわに実っていたのが昨年の暮れに
通ってみると どの木にも実が一個もなかったのだ。
野鳥が食べるにはまだ早いと思ったので 不思議に思っていた。
あの現象もカラスの仕業に違いないと 庭に来るカラスを見て確信が持てた。

このヒヨドリ 残り少ない実を食べるのに無理な姿勢でついばんで落ちそうになって
自分で驚いてそのまま飛んでいく。
それを繰り返している。
e0001123_22364170.jpg

by 112tuneko | 2015-01-20 22:37 | 野鳥 | Comments(0)

庭のヒヨドリ

今年はタイミングが悪くて なかなかいいシャッターチャンスに巡り会わなかった。
今日 夕方吹雪の中何度か来ていたが いい写真は撮れなかった。
いつの間にか ナナカマドの実がこんなに減っていた。
e0001123_16591325.jpg

1月8日にはこんなに実があった。
e0001123_176483.jpg

by 112tuneko | 2015-01-17 17:06 | 野鳥 | Comments(0)

雪の中のドライフラワー

オオウバユリ
e0001123_1857487.jpg

蔓アジサイ  風が強かったのでしょう。あちこちに落ちていました。
e0001123_1914977.jpg

by 112tuneko | 2015-01-11 18:58 | 野の花 | Comments(0)

アカゲラが何度も近くに来ていました。
e0001123_1554748.jpg
e0001123_15542682.jpg

エゾリスが割ったクルミをヤマガラが食べている。
初めて見た光景です。
e0001123_15545516.jpg
e0001123_15551075.jpg

よく見かける野鳥 シジュウカラ
e0001123_1557259.jpg

by 112tuneko | 2015-01-09 15:57 | 野鳥 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。