資料館の水彩画の展覧会に行ったついでに大通りで
カメラを持ってゆっくり遊んできた。
満開のバラが咲き誇り 見事なバラフェスタだった。
e0001123_1615285.jpg


e0001123_23413567.jpg


e0001123_16161982.jpg

by 112tuneko | 2014-06-30 16:16 | 撮影旅行 | Comments(0)

こんな水滴はじめて!!

植物に付く水滴・しずくを撮るのが大好きで 今までかなりとっているが
これほどたくさんの水滴は初めて。
e0001123_1495728.jpg


e0001123_14103712.jpg


e0001123_1411161.jpg


e0001123_141283.jpg

by 112tuneko | 2014-06-29 14:15 | 野の花 | Comments(0)

カラスアゲハ

日が差し始め気温が上がってくると 花畑はにぎやかになります。
いろんな蜂の羽音がすごいです。
そんな中にたまにアゲハが来るのですが なかなかタイミングよくとることができないでいました。
このカラスアゲハも羽を小刻みに動かしっぱなしで じっとしていることがなかったので
どの写真も羽が揺れています。
e0001123_23435799.jpg


e0001123_23441417.jpg


e0001123_2344309.jpg

by 112tuneko | 2014-06-27 23:44 | 昆虫 | Comments(0)

祝津で撮った花

赤岩から車で山を越えて行きましたが、道端は緑一色で何の花も
見ることができませんでした。
エゾカンゾウを撮りに行ったのですが、春から多くの花々が例年より
開花が早いですので心配しながら行きました。
案の定 1週間ほど遅すぎたようで花が傷んでいるのが 遠目にも
分かりました。
ホテルの下の海に面した壁で近くによることができない場所です。
花の数は昨年一昨年よりかなり増えたようで驚きました。
見事な群生になっていました。
e0001123_0335981.jpg


野の花は春と夏の端境期のように、道端でもタンポポモドキや
ツメクサくらいしか目につきません。
祝津の展望台から水族館の方へ降りてくる道路ぶちで見つけた花です。
大きなニセアカシアの木がたくさんの花をつけて目立っていました。
遠くからでも白い花が目立ちます。
木の本数も多かったです。
e0001123_0181154.jpg


e0001123_023149.jpg

ヒレハリソウ・・通称コンフリーといっています。
背丈も大きく群生していました。花の色が美しい薄紫です。
e0001123_027125.jpg

by 112tuneko | 2014-06-26 00:34 | 野の花 | Comments(0)

祝津の夕景

花情報を探しに祝津へ行ってみました。
こんな空模様でしたが 夕日撮影に人気の場所に
女性の撮影グループと札幌からの男性が撮影していました。
日はまだ高い4時ころでした・
e0001123_1446487.jpg

by 112tuneko | 2014-06-25 14:46 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

スギナのしずく

酸性土壌が好きというスギナ・・・
花畑に増えてきて厄介なものです。
そのスギナの幼いものは 葉の先に水玉をつけます。
e0001123_1432245.jpg


e0001123_1434251.jpg

by 112tuneko | 2014-06-23 14:01 | 水滴 | Comments(0)

今日初めてハクセキレイが雛を2羽連れてきました。
まだ 親が餌を捕って食べさせています。
普段 私たちがどんなに近くにいても平気そうに餌を探すのですが
子連れはそうはいきません。
用心深くて 周りの少しの動きで飛び立ちます。
いいシャッターチャンスを逃しっぱなしでした。
でも、カラスにやられないでここまで来れるようになったので、
ほっとし、嬉しい気持ちです。

雛鳥
e0001123_2044277.jpg

ピンボケですが・・親子です。
e0001123_20571840.jpg

3羽の飛び立ち
e0001123_20465672.jpg

お父さん鳥でしょうか、一羽で何度もきます。
e0001123_20481924.jpg

by 112tuneko | 2014-06-21 20:48 | 野鳥 | Comments(0)

写真の上でクリックしてください。大きい写真になります。
e0001123_027460.jpg

毎日の雨続きでした。
ほんのひと時強い日差しを感じた朝でした。
虫さんたちが大喜びのようでした。
それらをステンドグラス風に一枚の画像にまとめてみました。
ちょっとにぎやかすぎてセンスが悪いですね…・
by 112tuneko | 2014-06-20 00:01 | Comments(2)

赤ちゃんって本当にかわいいですね。
e0001123_22545442.jpg


e0001123_10512420.jpg

合成に使った写真です。
クリックすると大きい写真になります。
 e0001123_10261372.jpge0001123_1026332.jpge0001123_10265714.jpg


e0001123_10272456.jpge0001123_10274772.jpg
by 112tuneko | 2014-06-17 22:55 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。