<   2014年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

小樽公園は花盛り 3

公園内広い範囲に赤いツツジの木がある。
大きな見ごたえのある木は少なく ぼりゅうむのない
枝振りの悪いのが多いのが残念だ。
e0001123_0144059.jpg


e0001123_0115093.jpg


e0001123_0122967.jpg


e0001123_0131376.jpg

by 112tuneko | 2014-05-31 23:18 | Comments(0)

小樽公園花盛り 1

午後から勤労女性センターでクラブの例会がある。
この時期に歩いて5分くらいの小樽花園公園に行かないのは
もったいないお話…
午前中に出てぎりぎりまで撮影を楽しむ。
公園内はフジとツツジが花盛り。
e0001123_7221732.jpg

フジはかなりの老木と見える。
幹は痛々しい感じさえする。藤棚は鉄パイプのようなもので補強され
周りは黄色の立ち入り禁止と書いたテープでぐるっと囲い 撮影のことだけ考えると
もう少し何とかならないかな……安全第一ということになるとやむなしかと思い
何とかアングルを工夫して撮ってみた。
e0001123_723313.jpg


e0001123_7241398.jpg

by 112tuneko | 2014-05-30 07:24 | Comments(0)

フデリンドウ

この小さな 美しい花が大好きです。
背丈は4,5センチ・・見逃しそうな大きさの花だが
この美しい色合いのせいか見逃すことはない。
e0001123_23381451.jpg


e0001123_23384740.jpg

by 112tuneko | 2014-05-28 23:38 | 野の花 | Comments(0)

コウライテンナンショウ

俗称マムシ草ともいうように 茎の肌は蛇を思わせる模様です。
フキノトウの綿毛が一休みしています。
e0001123_7333561.jpg


e0001123_7354087.jpg

by 112tuneko | 2014-05-28 07:35 | 野の花 | Comments(0)

シラネアオイ

e0001123_737418.jpg


e0001123_7373059.jpg


e0001123_7384154.jpg


e0001123_7403311.jpg

by 112tuneko | 2014-05-27 07:39 | 野の花 | Comments(0)

ヒトリシズカ

我が家の花畑にヒトリシズカがあります。
一株で固まって100本もあるようで 一斉に発芽し
一斉に開花します。
ですがやはりこの花は野山で ひっそり咲くのが似合っていますね。
e0001123_11393566.jpg

by 112tuneko | 2014-05-26 11:40 | 野の花 | Comments(0)

フキノトウは今!!

長い冬の終わりを感じる一番はフキノトウが顔を出すことでしょう。
あのかわいらしいフキノトウは今はうっそうと茂り背丈も5,60センチにもなっています。
雄花はすぐに枯れてしまい雌花が元気よく種を飛ばしています。
e0001123_14563916.jpg


e0001123_1457617.jpg


e0001123_14574795.jpg

by 112tuneko | 2014-05-25 14:58 | 野の花 | Comments(0)

アカエゾマツの雌花

e0001123_2272659.jpg
30年以上も庭にある大きなアカエゾマツに雌花がたくさんつきました。
濃い赤紫で色がとてもきれいです。
小さくてかわいらしいのがたくさんついています。
それが2本あるのです。
枝がみんな上を向いていますから トドマツかなと思いましたが
木肌がガサガサうろこ状ですのでアカエゾマツです。
トドマツはつるつるしているそうです。
e0001123_2243333.jpg


e0001123_225868.jpg

by 112tuneko | 2014-05-24 14:30 | Comments(0)

プラムの花

果物はどれも好きですが とりわけ完熟のプラムは大好きです。
果実は見たこと 採って食べたことはあるのですが、花は見たことありませんでした。
ぜひ見たいと思っていました。。。願いがかないました。
e0001123_2155988.jpg


e0001123_21561184.jpg

by 112tuneko | 2014-05-23 21:46 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。