小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

<   2013年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

母娘孫3人展

私と娘と孫の作品展です。
私は・・・いつもご覧いただいているような写真。
     お金をかけないで 手間暇かけて 工夫して 
     できるだけ自分プリントで 装丁も軽くて 展示が楽なように
     それでいて何とか 見ていただけるようなものになるように
     努力いたしました。

娘・・・・・野の花の花風景の日本画
     百号から小品まで 癒される感じの絵かなと思われます。
     色合いの表現に個性があるかもしれません。

孫・・・・・趣味が多い小学4年生
     母がすることは何でもしたい何事も積極的な男の子。
     お絵かき大好き 3人展の参加も積極的でしたが なんといっても遊び盛り
     なかなか作品作りの時間がありません。
     2歳3か月のライオンの絵から 今回直前の絵までご覧いただくことになりました。

搬入も家族力を合わせていたしました。
本当に素人の集まりの作品展ですが 皆さんにご覧いただけましたら 大変うれしいです。
ご都合付きましたら ぜひご来館くださいますよう お願い申し上げます。

搬入終了の会場です。
e0001123_16391669.jpg


e0001123_163937100.jpg


e0001123_16402100.jpg


e0001123_16402618.jpg


e0001123_1640464.jpg

by 112tuneko | 2013-07-30 16:41 | Comments(2)

作品展のご案内

私事ですが・・・・
「母娘孫三人展」をすることになりました。
似たもの親子といいますか、いろいろ作品作りが好きな三人です。
いずれもまだまだ未熟者で拙作ばかり・・・・三人合わせても人並み以下の
作品群と思い、気恥ずかしい気持ちもいたします・・・・・
私もデジカメ写真を初めてほぼ10年たち このブログも9年目に入っております。
元気なうちに 一度家族の思い出つくりをしようかと 小樽美術館に申し込んだところ
運よく抽選に当たりましたので実施に踏み切った次第です。
多くの皆さんにご高覧いただけましたらこの上ない幸せでございます。

30日が搬入です。
搬入が終わりましたら、会場の様子をブログに載せますので ぜひご覧ください。
そして会場においでいただけましたら 感謝感激です。

e0001123_1029088.jpg

by 112tuneko | 2013-07-27 10:29 | Comments(0)

百合が原公園 3

入り口付近には優しい色合いの花の集まり・・・・すてき1!!
e0001123_10341335.jpg

遠くから白い花が目を引き ツルアジサイかと思い近づいてみた。
サイロに絡むイワガラミに惹かれてシャッターをきる。
e0001123_10401068.jpg

イワガラミ茎から根を出して絡んでいく・・蔦などと同じようなことと思う。
蔓アジサイに似ているが萼片が1枚なので区別がつきやすい
e0001123_1053589.jpg

by 112tuneko | 2013-07-26 10:39 | 撮影旅行 | Comments(0)

百合が原公園 2

小道を行くと突然開けて この風景です。
感嘆の声が上がります。
e0001123_10373538.jpg


e0001123_1038161.jpg


e0001123_10383966.jpg

by 112tuneko | 2013-07-25 10:40 | 撮影旅行 | Comments(0)

百合が原公園 1

少し写真が古くなりましたが・・・
百合が原公園の百合は今も盛りのいい状態と思います。
何度か見ていますが、今年は特に見ごたえがありました。
歩くほどに いろいろな色の百合に出会うことができます。
e0001123_10324272.jpg


e0001123_1033256.jpg


e0001123_10332588.jpg


e0001123_1033409.jpg


e0001123_10335680.jpg

by 112tuneko | 2013-07-24 10:38 | 撮影旅行 | Comments(0)

滝野スズラン公園 2

キョウカノコにとまる生まれたてのセミ 目がかわいい!!
e0001123_955974.jpg

サラサウツギの蜜を求めてたくさんの蝶がきます。
e0001123_9585727.jpg

小さな池にコウホネが咲いていました。
e0001123_959597.jpg

by 112tuneko | 2013-07-23 10:00 | 撮影旅行 | Comments(0)

滝野スズラン丘陵公園も花盛り  1

大好きなヤグルマソウが風に揺れていました。
ピンク からブルーのグラデーションが美しい
e0001123_22393157.jpg


e0001123_22395163.jpg


e0001123_22401629.jpg

by 112tuneko | 2013-07-22 22:42 | 撮影旅行 | Comments(0)

インカの目覚め

インカの目覚めの花が見たいといわれた時には いい状態の花が
なくなっていた・・・・・あまりいい花ではないがご覧いただくことにします。
男爵から見るとかなり小さく 花期も短く散るのが早い
e0001123_20512627.jpg

今日掘りあげてみた。これでも4株分なのです。
初めて植えたので、出来がいいのか悪いのかはわからない。
大きさを比べるために男爵を掘って並べてみた。
e0001123_20562737.jpg

by 112tuneko | 2013-07-21 20:56 | 庭の花 | Comments(0)

積丹のお祭り

天狗の火渡り
e0001123_2122575.jpg


e0001123_211246.jpg


e0001123_2174482.jpg

by 112tuneko | 2013-07-19 21:01 | 撮影旅行 | Comments(0)

庭のハナショウブ

e0001123_2116417.jpg

マツムシソウに蝶がよく来ます。
e0001123_21142325.jpg

by 112tuneko | 2013-07-18 21:15 | 庭の花 | Comments(0)