小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ドラミングを聞きながら・・・

近くまで行ったので小樽花園公園に行ってみた。
あったのは雪ばかり。
クマゲラのドラミングが高らかに園内中に響き渡っていた。
ごく近いのは感じるのですが 残雪の悪路であきらめた。
久しぶりの束の間の青空を撮ってきただけ・・・・。
公園から見た風景です。
e0001123_9591766.jpg


e0001123_9594938.jpg

by 112tuneko | 2013-04-22 10:00 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

この寒さ! 閉じたままです。

e0001123_22463818.jpg

by 112tuneko | 2013-04-21 22:47 | 庭の花 | Comments(0)

何食べてるの?

e0001123_19401143.jpg

by 112tuneko | 2013-04-18 19:40 | リス | Comments(0)

キタキツネの日向ぼっこ

カサカサなにかがいる気配を感じていた。
10メートルほどの所に現れたのが小さいキタキツネ。
逃げる気配など全くなくのんびり日向ぼっこ!!!
e0001123_19524740.jpg


e0001123_19532648.jpg

by 112tuneko | 2013-04-17 19:58 | どうぶつ | Comments(2)

水芭蕉

こんなに雪が残っているのに いつも通りに咲いています。
水面の輝きがきれい!
e0001123_0161816.jpg


e0001123_017649.jpg


北海道花情報クリックして見てください
by 112tuneko | 2013-04-17 00:21 | 野の花 | Comments(0)

ザゼンソウ

例年ならそろそろと思っていってみたら・・・
いつもならまだまだ積雪のある広い部分に
小さなザゼンソウがたくさん出ていた。
小樽長橋なえぼ公園のザゼンソウの群生地は
夏になると水枯れするので 年々小さくなる一方で
魅力のないものになっていた。
昨年その対策として近くの小川から水をひいて通年
水が流れるようにしたそうだ。
そのため積雪もなく 春一番に目を出したらしい。
何年かかるかわからないが徐々に回復することだろうと
楽しみです。
e0001123_23424776.jpg

by 112tuneko | 2013-04-14 23:43 | 野の花 | Comments(0)

この鳥は???

かなり離れたところに何羽か目に入った。
雀ではないようだと思って とにかく撮ってきてみた。
結局名前がわからない…
e0001123_2333017.jpg

ひまわりの種を加えているのかな  教えていただきました。この鳥の名前はカワラヒワです
e0001123_2319496.jpg

by 112tuneko | 2013-04-13 23:06 | 野鳥 | Comments(2)

小鳥のえさ場でいただきま~す。

e0001123_0185274.jpg

by 112tuneko | 2013-04-13 00:18 | リス | Comments(0)

夏鳥がかえってきた!

今朝庭にキジバトが2羽きた。
夏鳥でなえぼ公園でも1週間ほど前から鳴き声が聞こえていたという。
e0001123_23253425.jpg


クリックしてご覧ください
北海道花情報

by 112tuneko | 2013-04-11 23:25 | 野鳥 | Comments(0)

萌黄いろ!・・・・春を感じます。

クロッカスは咲いたけれど 我が家の前庭は雪の山ですから
まだ早いと思っていました…
市立小樽美術館のわきにたくさんのフキノトウが満開で驚きました。
何かあるかもしれないと思ってルミックスのカメラを持っていたので
ラッキーでした。
この萌黄色を見ると春を感じます。
e0001123_15405233.jpg

by 112tuneko | 2013-04-10 15:47 | 野の花 | Comments(0)