小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭の小さな花 1

ナズナ
お馴染みのナズナ(ぺんぺん草)花はあまり意識したことがなっかたような
気がします。花だけの時はなんだろうと思って居たら・・ぺんぺん草でした。
3ミリほどの小さな花の集まりです。
e0001123_10361768.jpg


e0001123_1038191.jpg


e0001123_10401351.jpg

by 112tuneko | 2012-06-29 10:36 | 野の花 | Comments(0)

海霧(じり)は夏の季語だそうですが・・・

足下の花シリーズは準備が出来ているのに 途中半端になっていますが・・・・
今日は暫く歩いていないので 赤岩山に行って来ました。
野の花探しですが目立った花は殆どありません。
春の花と夏の花の端境期です。もうすぐ夏の花々が咲き始めるでしょう。
そんなことで 途中で戻ろうかと思いながら・・今日は頂上の景色が良いかもしれない
積丹まで見えるだろうか?
そんな思いで歩き続けました。
頂上に立つと何時もと違う景色です。海のあちこちに雲海のように白い部分が浮いています
そして トンビが!!!近い!!
慌ててカメラをむけましたがトンビの方が早くて・・・だめだと思っていましたが・・・
とても美しい風景でした。
かすかに見える遠くの山‥積丹岳でしょうか、まだ雪がありました。
10分ほどで赤岩の頂上の鉄塔まですっかり霧に覆われてしまいました。
軽く食事をしても霧は晴れなかったので帰路につきました。
e0001123_22271283.jpg

by 112tuneko | 2012-06-26 22:27 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

コメツブツメクサ

アカツメクサ シロツメクサは多くの人がなじみがあることと思います。
黄色いツメクサはどうでしょうか。
私はその存在を初めて知ったのです。
3㎜ほどの小さな花が集まり直径5ミリほどの黄色い花が沢山付いています。
葉っぱはお馴染みのツメクサによく似ています。
地べたに這うように生長していて いつもなら靴の下になっていたかも知れません。
レンズに黄色いツメクサが映ったときは驚きました・
・・・・ところが・・困ったことに この花にそっくりなコメツブウマゴヤシという花があるらしいのです。
私の撮った花がはたしてコメツブツメクサであるかどうか???
調べた結果 多分そうだろうと思って居るのですが・・・・
e0001123_2023220.jpg


e0001123_20233630.jpg

by 112tuneko | 2012-06-19 20:23 | 野の花 | Comments(0)

最近凝っていること

デジカメ写真を楽しむようになってから10年近くなりました。
兎に角撮ることが楽しくて 癒されて今なお続いています。
画像掲示板に掲載することが喜びのこともありました。
写真コンテストに挑戦したり 写真展に参加したり・・・・
被写体も野の花からリス 小鳥 小樽市内の風景 桜に紅葉・・・等々

そして 今!
10年間の写真のまとめをしています。
特に野の花のリストを作ろうと毎日パソコンに向かっています。
そうしながら 新しい野の花を求めて野山に出かけています。
其れも雑草と言われる花々に目が行くようになり 今まで被写体と
していなかったような物が愛おしく 新しい発見に喜びを感じている昨今です。

そんな野の花をご覧下さい。
           オオバタケシマラン      
e0001123_2314121.jpg

by 112tuneko | 2012-06-17 23:11 | 野の花 | Comments(0)

ハクサンチドリ

小雨の中 天狗山頂上の散策
思いがけずハクサンチドリの満開に出会うことが出来ました。
e0001123_020855.jpg


e0001123_0203095.jpg

by 112tuneko | 2012-06-08 00:21 | 野の花 | Comments(0)

散ってまだなお美しく

e0001123_144424.jpg


e0001123_1444445.jpg

by 112tuneko | 2012-06-01 01:44 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)