ハクサンチドリ

e0001123_2225487.jpg

by 112tuneko | 2011-06-30 22:02 | 野の花 | Comments(0)

一週間ほど前 久しぶりにグループで野の花の撮影をした。
ブログアップがすっかり送れてしまいました。野の花を撮りだしてから
8年ほどになりますが 初めて見ることができた花もあります。
暫くこの季節の野の花をご覧下さい。
e0001123_15545699.jpg

by 112tuneko | 2011-06-29 21:23 | 野の花 | Comments(0)

写真展

ブログのサボり癖が付いてしまいました。
画像はあるのですが そのあとのエネルギー不足・・・
こんなことも気力体力が必要ですね。

先日 所属している写真クラブの「全紙写真作品展」がありました。
今年は小樽の漁港に絞って纏めてみました。
大変多くの励ましのお言葉をいただきました。
来場された方が写真を送って下さいましたのでご覧下さい。
e0001123_15433017.jpg

by 112tuneko | 2011-06-28 10:57 | Comments(0)

ばんえい競馬

2年ぶりくらいになるかも知れない
SSNの撮影バスツアーに参加した。
帯広のばんえい競馬
e0001123_23405361.jpg

by 112tuneko | 2011-06-15 23:41 | 撮影旅行 | Comments(0)

アツモリソウ

e0001123_1113571.jpg

by 112tuneko | 2011-06-15 11:13 | 野の花 | Comments(0)

クマガイソウ

e0001123_104355.jpg

クマガイソウ名前のいわれ
源平合戦の頃 武将達は弓矢を避けるために母衣(ほろ)と言う袋状の大きな布を背負っていた。
この花の唇弁が母衣に似ているところから 源氏の猛将熊谷直実の名前から 命名されたという。
同じ意味から アツモリソウは平家の武将平敦盛からの命名かなと思われます。
by 112tuneko | 2011-06-14 22:11 | 野の花 | Comments(0)

ミカイドウ

花海棠の傍に 白とピンクの優しい色合いのミカイドウが
有りました。 この木には姫リンゴのようなのがなるらしいので
秋に一度見に行きたいと思っています。
e0001123_2232819.jpg

by 112tuneko | 2011-06-09 22:30 | 野の花 | Comments(0)

ハナカイドウ(花海棠)

桜、梅が終わったこの時期に ひときわ目立つ花木があります。
北大構内に今が盛りと咲いていました。
金網のフェンスの中にあるので 思うようにいきませんでしたが
写真に撮ったら一層綺麗に見えます。
e0001123_10193125.jpg


e0001123_10195970.jpg
北海道花情報もご覧下さい。
by 112tuneko | 2011-06-07 10:20 | 野の花 | Comments(0)

クロユリ

花情報を頂き 風邪気味でしたが 北大構内の「花木園」に行って来ました。
2005年に浜頓別から取り寄せた球根を植え付けたそうです。
少し大きめのクロユリの群生でした。
e0001123_22493318.jpg

by 112tuneko | 2011-06-05 22:49 | 野の花 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。