小樽ぶらぶら!撮影会

25日OSSの撮影会の下見を兼ねて撮影に行ってきました。
これと言って 特別な被写体は無いのですが ぶらぶら散策しながら
撮影を楽しみましょう。
詳しくメーリングと デジカメクラブ掲示板をご覧下さい。

e0001123_1417785.jpg
e0001123_14173562.jpg
e0001123_14183067.jpg

by 112tuneko | 2011-01-29 14:19 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

今日のヒヨドリ・

相変わらず・・なかなか良いチャンスがありません。
e0001123_21194259.jpg
e0001123_21201086.jpg
e0001123_2120482.jpg

by 112tuneko | 2011-01-23 21:20 | どうぶつ | Comments(0)

窓からの撮影

カメラをセッティングしておき 鳴き声が聞こえたら窓を開けて待つ。
そんな楽しての撮影ですから 良いのが撮れるはずがありません。
今日はこんな処です。
e0001123_1715535.jpg
e0001123_1722527.jpg

by 112tuneko | 2011-01-20 17:02 | リス | Comments(0)

子供は風の子!!

雪遊びが大好き!!
e0001123_1481787.jpg

by 112tuneko | 2011-01-19 01:48 | Comments(0)

ヒヨドリ

e0001123_09120.jpg

by 112tuneko | 2011-01-17 00:09 | どうぶつ | Comments(0)

小樽市の成人式③

市長の挨拶から始まった会場は 終始騒々しかった。
勝手なお喋り 勝手な行動をしている成人が多数いた。
もちろん TPOをわきまえた成人が多いが 一部の人が 全体の雰囲気を
壊していた。 ところが この太鼓が始まると徐々に雑音は減り 最終的には
全員が集中して聞き入っていた。
ステージの熱気と真剣な演奏が あの成人をも変えたようだ。
その後 会場の雰囲気は変わり 静かに成人式を終えた。

e0001123_1124787.jpg


e0001123_1131974.jpg


e0001123_114193.jpg

by 112tuneko | 2011-01-14 10:53 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

小樽市の成人式①

3年ぶりに成人式に行ってみました。
相変わらず白いウサギさんの集団でした。
これは北海道の成人式の定番かと思っていましたが、テレビで見ると
全国共通だったのですね。・・おどろきました。
3年前より 携帯電話での写真の撮りあいが盛んでした。
必ずVサインがつきもので あっちでもこっちでもVサインVサインでした。
何処を見ても同じ風景です。
嬉しさいっぱいで 進んで被写体になってくれます。
それにしても 美しいお嬢さんが多いのに感心しました。
女優さんみたいな人が沢山いました。
(ブログに載せても良いものか 偶然お会いしたカメラの大先輩にお聞きしましたら
このようなものは何処に載せても良いのだ!と言っていました。
雑誌に載せる写真を撮っていた人もいましたので、載せてみます。)
e0001123_12465336.jpg

e0001123_12475759.jpg

by 112tuneko | 2011-01-12 12:48 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

23年 初撮影へ

暫く撮影に出かけないと 感覚がかなり鈍ります。
被写体も思い浮かばないのです。
暫く荒れ模様のお天気が続くようなので 昨日思い切って出かけてみました。
撮影にはかなりの悪条件でした。
悪条件を敢えて求めてもいたのですが 強い風で舞う雪を表現しようとしたら
紗がかかったような ピンぼけ写真のようにしか撮ることが出来ませんでした。
ほんの短い時間に雪が降りました。
その瞬間の撮影です。
e0001123_14354343.jpg

by 112tuneko | 2011-01-07 14:35 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

書き初め

初めてのお習字
書く言葉を決める・・・迷わずに即答
  1年生・・命は一つ (これにはびっくり)  
  2年生・・たんじょうび (1月5日が誕生日、楽しみ・・)
  5年生・・意気投合(3学期に四文字熟語の習字を書くので考えた)
おじいちゃんが一度お手本を書いて見せたあと 3枚ずつ書いた。
e0001123_11574177.jpg

e0001123_12145380.jpge0001123_1215416.jpg
e0001123_12162145.jpg


       

       

       
by 112tuneko | 2011-01-05 11:19 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。