滝野スズラン公園撮影会

OSS撮影会で滝野に行ってきました。
自分のことに集中できないと思って コンパクトカメラだけ持ってでかけました。
写真もほとんど撮っていません。
下見かねて3回行きましたから・・・いいかなと・・・

連休初日の日曜日 園内無料の日でした。
何処に行っても凄い人でした。
e0001123_2026036.jpg


e0001123_20262315.jpg


帰りにNHKギャラリーの「フォトメイト野の花」の写真展を見て頂ました。
   9月24日までです。
e0001123_20265010.jpg

by 112tuneko | 2009-09-22 20:28 | 撮影旅行 | Comments(2)

小樽観光 3

保育所の遠足でしょうか。
何か目的があるのでしょう。
あえて最も観光客の往来が多い 車も多い道を選んでの遠足のようです。
e0001123_1732152.jpg


e0001123_1735940.jpg

by 112tuneko | 2009-09-19 17:05 | 小樽そぞろ歩き | Comments(2)

小樽観光 1

観光の人が一番賑わっているところに行ってみました。
一年くらい行かないうちにすっかり様変わりしています。
新しい店や建物が増えていて驚きました。
知らない街に来たようです。

運河周辺にも秋が来ています。
e0001123_16113746.jpg


e0001123_16121224.jpg

by 112tuneko | 2009-09-18 16:13 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

オタモイ海岸の花撮影3

   野の花の撮影が大好きで 良く行きます。
   それにプラスアルファーがあると 言うことありませんね。
   たとえばいままでに キノコ タケノコ ワラビ フキなどなど
   まさに花より団子というわけです。
   昨年 一昨年は 今頃コクワを1キロ収穫しました。

   今までゲットしたくてもできなかったのがヤマブドウです。
   何度も美味しそうなヤマブドウを見かけていますが 
   どれも命をかけなければ取ることができないような所にあるのです。
   指をくわえて諦めていました。
 
   ところが・・なんとオタモイ海岸の毎年通っている道で全く苦労なくとれる所に
   小さい房が2つ有るじゃありませんか。
   見つけたときはこの二つでも嬉しく兎に角持ち帰ろうと おやつを入れていたビニール袋に
   大事に入れて・・・満足・・だったのですが・・・
   しかし 欲の目が・・周りを見渡しました。
   いや~~~あるある・・行けそう・・登れそう・・届きそう・・
   頑張りました。
   一度採ってみたかったヤマブドウです。
   洗って房から外して485グラム有りました。
   焼酎と砂糖を入れて果実酒です。
   3日経ちました。もう綺麗なワインカラーになっています。
   どんな味でしょうね~~~。

   たのしみです!!!!


e0001123_16114612.jpg




食べることはできません(クリック)
by 112tuneko | 2009-09-15 16:12 | 野の花 | Comments(0)

オタモイ海岸の花撮影2

        ピレオギク
遊歩道の下側の恐ろしいような岸壁に 今年は例年より一面に咲いていました。
近くのは終わりに近かったので 望遠で撮りましたがピンぼけで・・・
若い観光のお姉さん達が「こわくないですか??」と言って通って行きました。
花はマーガレットによく似ています。

e0001123_21265146.jpg


e0001123_15225585.jpg

by 112tuneko | 2009-09-14 15:23 | 野の花 | Comments(2)

オタモイ海岸の花撮影1

    久しぶりに花の撮影に出かけました。
    昨年一昨年はかなりの回数通ったオタモイですが
    今年は春に行った以来の二回目です。
    秋の花も盛りを過ぎてきているような感じがしました。

          ダイモンジソウが咲いていました。
e0001123_0251532.jpg


こんな所に咲いています。(クリック)
by 112tuneko | 2009-09-13 00:25 | 野の花 | Comments(2)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。