小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

美瑛方面・・1

ブルーリバー
まるでの尾袋沼の川バージョンという感じでした。
以前に写真で見たときは竹かと思っていましたが
松の木のようでした。
エメラルドグリーンがとても綺麗でした。
e0001123_20425519.jpg

by 112tuneko | 2007-09-29 20:43 | 撮影旅行 | Comments(8)

珍しい花・・・岩の割れ目に

ピレオギク
日本海側の海岸に咲いているそうです。
小樽では赤岩 オタモイの崖や 岩の割れ目に咲いています。
e0001123_18323164.jpg
   
後ろに見える岩肌の直ぐ下が海です。
高いところに海に突き出して咲いています。
e0001123_1833921.jpg

e0001123_18381290.jpg


ここも見てね・・・
by 112tuneko | 2007-09-26 18:34 | 野の花 | Comments(2)

旭岳・・・お花畑

旭岳に行ってきました。
紅葉は最高の状態だったと思います。とても綺麗でした。
e0001123_044195.jpg

この秋一番の冷え込みの早朝 旭岳のゴンドラに乗り込みました。
葉に付いた霜を見たくての強行でした。
地面には霜柱がびっしりたっていましたので 期待して進みましたが
植物には霜は見あたらなく あきらめ掛けていたとき
とうとう 池の近くの一角に待望の霜を見つけました。
感動でした。
e0001123_0462938.jpg

                地面の霜柱
e0001123_048179.jpg


                チングルマ
e0001123_05043.jpg

                シラタマノキ
e0001123_050478.jpg

e0001123_0553996.jpg

by 112tuneko | 2007-09-25 00:44 | 撮影旅行 | Comments(4)

豪華客船「飛鳥Ⅱ」

「飛鳥Ⅱ」が小樽港第三埠頭に入港しました。
思いがけず船長さん主催のランチにご招待頂きました。
田舎者の私には身に余るものでしたが 折角のお話しでしたのでお受けし
出航までの5時間 楽しませて頂きました。
e0001123_21213085.jpg


レストランは天井も鏡でした。
e0001123_21224873.jpg

by 112tuneko | 2007-09-21 21:22 | 小樽そぞろ歩き | Comments(4)

オタモイ海岸

ハイヤーによる小樽市内観光のコースに入っているのでしょうか。
よく見かけます。
フト気が付きました。
女の子しか見たこと無いです。
e0001123_21124343.jpg

by 112tuneko | 2007-09-18 21:12 | 小樽そぞろ歩き | Comments(2)

実りの秋です・・2

野山は いろいろな形や色の実を見ることが出来ます。

ウルシの実です。
葉が一番早く美しい赤に紅葉するのも間近でしょう。
e0001123_21374146.jpg


イケマの実

e0001123_2139030.jpg


イケマの花はこちら
by 112tuneko | 2007-09-16 21:40 | 野の花 | Comments(0)

美しいオタモイ海岸

行くたびに風景が変わって見えます。
草がどう無くなったのか分からないのですが
夏には見えなかったところまで良く見えるようになり
一層 美しい風景になりました。
e0001123_203667.jpg

by 112tuneko | 2007-09-15 20:36 | 小樽そぞろ歩き | Comments(2)

遊歩道から・・祝津

e0001123_0122585.jpg
e0001123_0144037.jpg

e0001123_7423878.jpg

by 112tuneko | 2007-09-15 00:13 | 小樽そぞろ歩き | Comments(8)

岩場の花

ダイモンジソウ
海岸の岩場に へばりつくようにして満開でした。
花は名前の通りの大文字の形です。
かなり危険な場所で 望遠でやっと撮りました。
e0001123_18204440.jpg
e0001123_18212013.jpg

by 112tuneko | 2007-09-13 18:21 | 野の花 | Comments(2)

実りの秋です。

野山は実りの秋です。
いろいろな実を見ることが出来ました。

ひときわ目立つノブドウ
e0001123_194104.jpg


こちらもどうぞ・・みてね!
by 112tuneko | 2007-09-12 19:41 | 野の花 | Comments(3)