カテゴリ:野鳥( 120 )

大先輩の実力派カメラマン!顔見知りの方がたくさん 大砲みたいなレンズで
動きのある野鳥に挑戦していたので 仲間に入れていただきました。
技術と カメラ周辺機器などご指導いただきました。
まだまだ・・・ただの偶然で・・それもやっとこの程度で
でも 面白い撮影です。
e0001123_113371.jpg


e0001123_1133458.jpg


e0001123_1135725.jpg


e0001123_115081.jpg


e0001123_1151832.jpg

by 112tuneko | 2015-04-14 11:12 | 野鳥 | Comments(0)

ヒヨドリ集合

なえぼ公園の帰り バス移動で雀とヒヨドリのまとめ撮り
前に行ったときは20羽くらいのヒヨドリでしたが 増えていました。
ざっと数えて30羽はいました。
そろそろきれいな花でもアップしたいのですが どこにも行かず
歩く範囲のところで我慢しています。
e0001123_1036153.jpg
e0001123_10362937.jpg
e0001123_10364762.jpg

by 112tuneko | 2015-03-01 10:41 | 野鳥 | Comments(0)

友人のYさん いいレンズを買ったので 野鳥を撮ってみたいと来樽。
まずはなえぼ公園にご案内。
少し風が冷たく 野鳥は少なめだった。
いつものシジュウガラとヤマガラ
e0001123_18432881.jpg


e0001123_18434531.jpg


e0001123_1844552.jpg

by 112tuneko | 2015-02-25 18:46 | 野鳥 | Comments(0)

疾走 3

こんなに美しい姿で飛んでいるのは・・・・スズメです。
e0001123_1525327.jpg


e0001123_16295122.jpg

by 112tuneko | 2015-02-20 16:31 | 野鳥 | Comments(0)

疾走 2

ヒヨドリ
e0001123_1745551.jpg


e0001123_17451827.jpg

by 112tuneko | 2015-02-19 17:45 | 野鳥 | Comments(0)

疾走  1

e0001123_14115224.jpg


e0001123_1412515.jpg

by 112tuneko | 2015-02-17 14:14 | 野鳥 | Comments(0)

スズメが何百羽でしょう数えることはできない
ヒヨドリはざっと数えて20っ羽はいます。
e0001123_2116266.jpg


e0001123_21165394.jpg

by 112tuneko | 2015-02-16 21:19 | 野鳥 | Comments(0)

シノリガモ
e0001123_21165685.jpg
e0001123_21172766.jpg

ウミアイサ
e0001123_21175239.jpg

ウミウ
e0001123_21181365.jpg

by 112tuneko | 2015-02-11 21:18 | 野鳥 | Comments(0)

吹雪の朝に・・

ナナカマドの実が残り少なくなった。
ヒヨドリは一粒ずつ啄む。だから写真も撮りやすい。
ところが今年は 異常事態が起きている。
今まで過去に カラスがナナカマドの実を食べに来たことはない。
今年はカラスが無理やり枝ごともぎ取っていくのだ。
ヒヨドリの食べる分がごくわずかしかなくなった。
小樽手宮方面から海岸沿いに運河方面へ向かう道路の街路樹は
ナナカマドだ。夏にはどの木もたわわに実っていたのが昨年の暮れに
通ってみると どの木にも実が一個もなかったのだ。
野鳥が食べるにはまだ早いと思ったので 不思議に思っていた。
あの現象もカラスの仕業に違いないと 庭に来るカラスを見て確信が持てた。

このヒヨドリ 残り少ない実を食べるのに無理な姿勢でついばんで落ちそうになって
自分で驚いてそのまま飛んでいく。
それを繰り返している。
e0001123_22364170.jpg

by 112tuneko | 2015-01-20 22:37 | 野鳥 | Comments(0)

庭のヒヨドリ

今年はタイミングが悪くて なかなかいいシャッターチャンスに巡り会わなかった。
今日 夕方吹雪の中何度か来ていたが いい写真は撮れなかった。
いつの間にか ナナカマドの実がこんなに減っていた。
e0001123_16591325.jpg

1月8日にはこんなに実があった。
e0001123_176483.jpg

by 112tuneko | 2015-01-17 17:06 | 野鳥 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。