小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

小樽なえぼ公園・・エゾリス

          未だ雪に覆われていますが だいぶ春らしくなってきました。
          中央道にリスを見に行きました。
          リスは3匹食事に来ていました。
          向日葵の種を食べているときはじっとしていますが 
          動き出すと早い早いカメラが追いつきません。
          冬の間耳毛がふさふさに生えているそうです。
          カメラマンと散歩の常連さんの話が弾み、まるでサロンの賑わいです。
e0001123_0305861.jpg


e0001123_0311344.jpg


e0001123_0312888.jpg

  
e0001123_1505028.jpg
           ザゼンソウをアップしました。
by 112tuneko | 2007-04-01 00:31 | 小樽そぞろ歩き | Comments(20)
Commented by sumiko at 2007-04-01 09:11 x
おはようございます♪
エゾリス可愛く撮れましたね、フクロウと違って動きがあるので
とても可愛いですよね
食事のしぐさも何ともいえない可愛らしさで、私も虜になっています(^^♪
Commented by mitchi-jul at 2007-04-01 09:32
おはようございます♪
小樽苗穂公園にもエゾリスさんがいたのですね。
上に下に動き回る様子が可愛いですね。
3枚目の木の穴で、休むこともあるのでしょうか?
Commented by mitchi-jul at 2007-04-01 09:42
29日の「HTB花情報」も拝見しました。
可憐な福寿草で、素敵でした。♪
Commented by 112tuneko at 2007-04-01 11:08
sumiko さん こんにちは 
ここは写真の人や散歩の人がクルミなど持参していく人が増え 良くなれてきているようです。画像が悪くて載せることが出来ませんが人の手からもらっていったり、両手をあげておねだりしたりすると言います。
Commented by 112tuneko at 2007-04-01 11:10
mitchi-julさん こんにちは
ここには今5匹のエゾリスがいるとギャラリーの人達は言っています
5月半ばには赤ちゃんが見られるだろうといっている人もいます。
Commented by 112tuneko at 2007-04-01 11:12
mitchi-julさん 何時も有り難うございます。
未だ慣れていませんがン緊張しながらやっています。
よろしく御願い致します。
Commented by sgr813 at 2007-04-01 11:28
パソコンクラブに入られたんですか?楽しみにお待ちしております。
メーリングで見てビックリしました。
遠い所なのに・・・でも原始林には時々いらしているようなので苦にはならないですね。宜しくお願い致します。
Commented by hamagutioyone at 2007-04-01 13:19
リス可愛いですね。苗穂には沢山居るのですね 朝早くでないと駄目
なのですか?とても癒されて目が点になりました(*^。^*)
Commented by 112tuneko at 2007-04-01 15:11
sgr813さん こんにちは、
sgr813さんさんのブログで拝見して、色々魅力も有りますが、取りあえずはメーリングで楽しませて頂きます。
よろしく御願い致します。

Commented by 112tuneko at 2007-04-01 15:22
hamagutioyoneさん こんにちは、
この日私は10時少し前に行きましたら1匹いました。暫くすると小さめの1匹が少し離れた松林から一生懸命走ってきました。
暫く 餌を食べていましたが行ってしまいましたが まもなく違う1匹が来てその間何分くらいだったか分かりませんが その後12時くらいまでいましたが来ませんでした。
その日によって違うようですので、1回目であうことが出来たらラッキーでしょうね。あまり期待しないで森林浴のつもりで行くのが良いのではないでしょうか。
暖かめの日がいいようですよ。是非行ってみてください。
小鳥も沢山来ます。

Commented by ainosato at 2007-04-01 15:45 x
こんにちは。
動きが早いのを止まった瞬間にうまく捉えていますね。かわいいです。
そうですか、5匹もいるのですか?
ザゼンソウも見せて頂きました。もう咲いているのですね。
そろそろ一度行ってみます。楽しみです。

Commented by 112tuneko at 2007-04-01 16:46
ainosato さん こんばんは、
中央道は除雪が入り、ほとんど雪がなくなりつつあります。
周りはまだ結構残っています。
エゾアカガエルも卵を産んでいましたよ。
Commented by raindow-sapporo at 2007-04-01 19:58
こんにちは。可愛いリスちゃん撮れましたね、さすがです。
小動物はすばやいのでシャツターチャンス難しいのでしょう!・・・貴重なしゃしんありがとう。
花通信員、楽しくもあり、それなりにご苦労もお有でしょうががんばって、楽しい写真見せてくださいね。座禅草咲きましたね、いよいよ待ち焦がれた春ですね。
Commented by 112tuneko at 2007-04-01 20:12
raindow-sapporoさん  ご無沙汰しています。
今年は春が早いと思っていましたので ほんとに待ちこがれました。
お互いに 野の花のいい写真撮りたいですね。
ご指導よろしく御願い致します。
Commented by 鶴子 at 2007-04-01 21:09 x
同じ「げっ歯類」でも、先日我が家で捕獲されたネズミは嫌われものですが、リスは愛嬌があって可愛いですね。
寒い中、花や小動物の写真を撮りに駆け回っているtunekoさんを見習わなくちゃ、と思っているのですが、一歩も動きたくない怠慢な私です。
Commented by 112tuneko at 2007-04-01 21:27
鶴子さん こんばんは、 リスはとても可愛いですから 餌場には常連さんが幸せな顔をして何時までもリスの話をして来るのを待っているのですよ。
鶴子さんは 動かなくてもあのスタイルですから良いですね。
私など 直ぐに あの栄養満点のリスのように丸くなってしまいます。
Commented by kata716 at 2007-04-02 17:15
こんにちは
エゾリスの撮影は初めてでしょうか
野幌森林公園でもよく見かけますが、カメラをセットする間に見失ってしまいますよ
Commented by 112tuneko at 2007-04-02 20:31
kata716さん こんばんは、
一昨年の夏以来で2回目です。
ここは餌付けしていますので比較的撮りやすいのですよ。
Commented by bobbyobasan at 2007-04-08 22:24
112tunekoさま こんばんは りすがカメラに向かって素晴らしい動きを特別に見せてくれてるようですね。いつも感動刺激を沢山いただくのですが。やっぱり行動ですね。
Commented by 112tuneko at 2007-04-14 17:16
bobbyobasanさん こんばんは、
この頃ぼーっとしていますので気が付かずに失礼致しました。
ここは運が良ければリスを見ることが出来ますので 一度足をお運び下さい。