小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

小樽市なえぼ公園

小さな情報です。
この写真はいずれも昨年の4月4日に撮ったものです。
先日行ってみたところ この部分はこの写真の半分くらいは川が開いていました。
まだ雪が柔らかいので下りていくことはしませんでしたが とがったザゼンソウの芽のような物が何本か出ていました。
例年 今頃は雪に覆われていて春の雪解けの小川が出来るなど想像も出来ない状態なのですが今年は2月でこのような状態ですから、特に水辺の植物のお目見えは早いことでしょうね。
時々行ってみましょう。
e0001123_15282470.jpg



e0001123_15321520.jpg

by 112tuneko | 2007-02-28 15:37 | 小樽そぞろ歩き | Comments(6)
Commented by sgr813 at 2007-02-28 20:54
ザゼンソウは我が家の近くの『平岡公園』の湿地でも少し見られます。
今年はそろそろ覗きに行った方がいいでしょうね。
出来れば一眼レフのカメラを持って行きたいんですがまだ手元にないんです。早く来ないかな~。
Commented by mitchi-jul at 2007-02-28 23:00
去年のザゼンソウ(2枚目)記憶ありますょ。今年も楽しみですね。
それにしても、雪解けの早すぎるのは、温暖化のせいでしょうから
喜んでばかりもいられませんね。
Commented by 112tuneko at 2007-02-28 23:44
sgr813さん 「平岡公園」良く聞きますが行ったことがありません。
一度行ってみたいです。
一眼レフカメラ未だでしたか。
ザゼンソウには間に合うのではないでしょうか。
楽しみですね。
Commented by 112tuneko at 2007-02-28 23:46
mitchi-julさん こんばんは、
昨年の写真を覚えていてくださったのですね。
この仲間の写真が 道新の記事として使ってくれたのでした。
いよいよ3月・・・楽しみです。
Commented by i_nosato02 at 2007-03-01 05:59
おはようございます。
早速の情報ありがとうございます。2枚目の残雪が残る流れの中のザゼンソウ、いいですね。
昨年は4月4日からこんな風に咲いていたのですね。私は昨年は4月の末に行きました。今年はもう少し早めに行ってみようと思います。
ちなみに去年の4月のなえぼの写真は 「ainosatoブログ01」 というブログにあります。
今のブログからリンクがありますのでよかったらお立ち寄りください。
Commented by 112tuneko at 2007-03-01 16:35
i_nosato02さん こんにちは、
ainosatoブログ01をゆっくり 数々の素晴らしいお写真を拝見してきました。
ほんとに小樽を上手に撮られていますね。
今日は塩谷方面へ春を探しに行ってきましたよ。