小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

百合が原公園3

蘭・・・・1本でも存在感が・・
e0001123_1695613.jpg


e0001123_16101390.jpg


e0001123_16102566.jpg

by 112tuneko | 2007-01-25 16:10 | 温室の花 | Comments(10)
Commented by sgr813 at 2007-01-25 19:07
昨日の椿とは対照的な花(蘭)ですね。
蘭は余りにも自己主張が強過ぎてチョッと苦手です。
其の点・・・椿は清楚で大好きですよ。一重の花が特に好きです。
↓の写真・・・10年ほど前に行った『大島』の椿祭りを思い出しました。
大島は2月にもう椿が咲いていました。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-25 21:11
確かに存在感がありますね。 椿と違って新種がつくり易いのでしょう。
カトレアには華やかな新種が目につきますが、3枚目くらいの色がおとなしくて好きです。
Commented by 112tuneko at 2007-01-25 23:59
sgr813さん  こんばんは、
私もそうですね。 あまり華やかすぎるのは好きでありません。
蘭の中にも地味な物も有りますが そんな物も確かに自己主張が強いですね。昨年百合が原で椿展を見ましたが こちらも種類が多いですね。
Commented by 112tuneko at 2007-01-26 00:05
mitchi-julさん こんばんは、
蘭が好きな方達が多いようですね。
百合が原にはたくさんの人達が 蘭展を見に来ていましたね。
女の人が断然多かったです。
Commented by kata716 at 2007-01-26 08:34
おはようございます
蘭展を開催しておりましたので、お客さんが大勢来てましたか?
花々の美しいところを表現され素晴らしいですよ
Commented by skimama at 2007-01-26 09:53
お早うございます
蘭は、あまりに華麗で、近寄り難く感じてしまい、なかなか写真は撮れないでいます。
tunekoさんの素晴らしいお写真で、拝見させて頂いています。
でも蘭も元はといえば、野性蘭がその元ですから、品種改良の技術は今更のように、目を見張ってしまいますね!
Commented by raindow-sapporo at 2007-01-26 10:34
こんにちは。蘭の気持ちになって、一番見てほしいところがカメラアングルの工夫で表現されましたね。素晴らしい
写真です。
Commented by 112tuneko at 2007-01-26 13:55
kata716さん こんにちは、
北海道の冬 花を求めてくる方が多いですね。
蘭展が人気なのかもしれませんね。歓声が聞こえたりしていました。

Commented by 112tuneko at 2007-01-26 13:58
skimamaさん こんにちは、
実は私もそうなのです。普段は百合が原に行っても蘭はほとんど撮ってこないのですよ。
今回は蘭展と言うことで 撮ってきてみましたよ。
野生蘭を思わせる物もありましたね。
Commented by 112tuneko at 2007-01-26 14:00
raindow-sapporoさん こんにちは、
褒めて頂いて有り難うございます。
あまりに華やかでどう撮ったらいいのか分からなくなります。