小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

小樽運河

小樽運河・・・多くの皆さんが被写体として捉える所よりより北側に行くとこんな所もあります。
観光で賑わっている運河の部分よりよりも 幅が広くなっています。
かつては運河全体がこの幅だったのですが 観光用に手を加えたところが狭くなっているのです。
異常気象で雪が少なく 降った雪も融けていますので ゴミで汚いところが目立ち残念です。
e0001123_11125535.jpg


e0001123_11133019.jpg

by 112tuneko | 2007-01-08 11:13 | 小樽そぞろ歩き | Comments(10)
Commented by oss97miyao at 2007-01-08 16:59
良いお天気でかもめのガス灯の上で一休みですね。のんびりした感じでいいですね。こんな天気も、もう少しかもしれません。
Commented by 112tuneko at 2007-01-08 17:57
oss97miyaoさん こんばんは、
異常気象とは行っても何時までもこういう状態とは行かないでしょうね。
のんびり歩いていたら 手袋を落としてきてしまいました。
途中で気が付いたのですが 戻らなかったのです。
あきれた・・やっぱりこんな所ばあちゃんなのかもね・・・
Commented by sgr813 at 2007-01-08 19:52
そちらも雪が少ないですね・・・こちらは今日は風が強く雪が降りましが余り積もらないようです。
観光する時の見る景色と大分違います。雪が無いと寂しいですね。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-08 21:01
運河も観光用と生活用があるのですね。なんでも、陰でささえるものがあって、成り立つていますものね。
ガス灯のカモメも、いつも止まって慣れの貫禄?が見えますよ。
小樽を愛するtunekuならではの表現が素敵です。
Commented by oyazyphoto at 2007-01-08 22:21
北側は昔の趣を少しだけ残していますね。
かつてはヘドロだらけの汚い運河が今では観光名所。
でも、やっぱり昔の運河が好きでした(笑)
Commented by 112tuneko at 2007-01-08 23:52
sgr813さん こんばんは、
今日もさらっと降っただけです。暖かですし。楽で良いですが・・
いつまで続くのか分かりませんが 暖冬は喜んでばかりもいられませんね。
身近なところで考えますと 今年の農作物にも影響しますでしょうね。
やはり 北海道は北海道らしくないとね。
Commented by 112tuneko at 2007-01-08 23:58
mitchi-julさん 
運河のこの部分には 漁船がたくさん停泊しています。
ぶらぶらしてましたら観光客に見えたのか 「さかな見せようか」と言ってあげたばかりの生きの良いメバルとホッケを見せてくれました。
発泡スチロールの箱に綺麗に並べていましたが 全部料理屋に持って行くと言って嬉しそうでした。
Commented by 112tuneko at 2007-01-09 00:01
oyazyphoto様 始めまして コメントを頂き有り難うございます。
あのころはバス通りの当たりでもにおっていましたよね。
素晴らしい写真拝見致しました。さすがに雪が多いですね。
ポチッとさせていただきましたよ
また見せていただきます。
Commented by tachi-aoi at 2007-01-09 15:42
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
ご心配をおかけしました
お陰さまで、元気で復活しました~<(_ _)>

小樽は、雪が少ないのですか?
北海道と言うと雪景色しか思い浮かばないので、少し驚いています。
もう、6年ぐらいになりますか小樽に行きましたが、また行きたくなりました。
春が良いですよね~。
Commented by 112tuneko at 2007-01-09 18:30
tachi-aoiさん お元気になられて良かったですね。
昨年は豪雪で苦労しましたが 今のところ近年には珍しいくらい雪が少ないのです。
でも今朝から10㎝くらいは降りましたので当たりが綺麗になりましたよ。
北海道の春は花の季節で 素晴らしいですよ。
是非おいで下さい。