小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

花屋さんの店先で・・・

撮影の帰り スーパーに立ち寄ったときに 花屋さんで撮させていただきました。
ここのところ 寂しい色合いが多いので この辺でちょっと華やかに・・・
子供の頃、地面に穴を掘り、庭の花を彩りよく並べて ガラスで蓋をして周りに土をかけ指で丸く土をよけて中の綺麗な花を見る遊びをしたことがありませんか。

e0001123_2271599.jpg
e0001123_2272964.jpg
e0001123_2274158.jpg
e0001123_2275387.jpg

by 112tuneko | 2007-01-06 21:28 | 庭の花 | Comments(16)
Commented by sumiko at 2007-01-06 23:18 x
こんばんは♪
まぁ~春が来たようですね~
私も花屋さんを覗くの好きですよ、でも直ぐに欲しく
なるので困ります、昨日も沈丁花の鉢がありましたので
手に取ったのですが、置き場所がないので諦めました。
春が待ちどおしいです(^^♪
Commented by oss97miyao at 2007-01-06 23:33
そんな遊び、したことがあります。
北も南も同じ遊びをしたんですね。すっかり忘れていたことを思い出しました。
Commented by 112tuneko at 2007-01-07 00:54
sumiko さん こんばんは、
ばかげた話ですが 我が家は室温が高すぎて 冬の間は花は育てることが出来ないのです。
ほんとに春が待ち遠しいですね~~~。
Commented by 112tuneko at 2007-01-07 00:57
oss97miyaoさん やっぱりしましたか。
色々考えて遊びを作りましたから 
似たようなことはしているのでしょうね。
今の子達は忙しいし そんな幼稚なことはしませんね。
Commented by mitchi-jul at 2007-01-07 00:58
子供の頃の遊びがヒントで、こんな美しい大人の芸術を生んだの
ですね。素晴らしいです。「とつレンズ」の下にお花が見えます。
お花やさんで、良く撮影させていただけましたね。
Commented by sgr813 at 2007-01-07 08:09
子供の頃その遊びをよくしましたよ。温室と言っていたような気がします。懐かしい思い出!
そんな感じの写真ですね。綺麗な色どりで見た瞬間「ハッ」としました。
Commented by oss47 at 2007-01-07 10:08
お正月の疲れも、一気に飛んでしまう元気を貰いました。
やはり明るい色は良いですねぇ~。ありがとう!
Commented by 112tuneko at 2007-01-07 14:11
mitchi-julさん スーパーの片隅の小さなお花屋さんでした。
「かまいませんよ。」と快くお許しを頂きました。
あまりたくさんの花は無かったのです。
レンズも広角だけでしたので こんな事で遊んでみました。
Commented by 112tuneko at 2007-01-07 14:17
sgr813さん いつも有り難うございます。
こんな事は60年近くなっても覚えていますね。
いつも小さな家の周りぐるっと花畑でした。
昔は一年草は秋には種を取って春にその種を植えていましたね。
この頃は毎年買うのが普通になっていますね。
Commented by 112tuneko at 2007-01-07 14:18
oss47さん こんにちは、
やはり冬の画像は地味な色の画像が多くなりますね。
時々 季節はずれの綺麗な画像をアップさせていただきます。
また見てくださいね。
Commented by crystal-way at 2007-01-07 19:00
こんばんは~
黄色、ピンク、赤色、いろんな花の世界を覗き見たようで、楽しくなりますね~♪
冬場は地味な彩りに囲まれて、気持ちも沈みがちですから、ありがたいです~(^^
Commented by skimama at 2007-01-07 20:07
きれいな色のお花は、元気になりますね!

いかにもいかにも春待ち遠しい・・・水仙・・・
一気に春がやってきそう・・・嬉しいなあ・・・有難う・・
Commented by 112tuneko at 2007-01-07 22:19
crystal-way様 コメント有り難うございます。
寂しい色合いが 続きましたので花屋さんにご協力いただきました。
いつもでしたら 真っ白な雪景色のはずなのですが 今年はどうしたのでしょうか 降った雪もほとんど融けてしまい残っている雪は黒く汚い状態です。
Commented by 112tuneko at 2007-01-07 22:32
skimamaさん こんばんは、
綺麗な色が欲しくて 少し遊んでみました。

今日は一日雨が降っていました。その後は突風で庭の冬囲いが倒れたり・・・雪が積もるはずのところ全くないのであおられてしまったのです。
変な気候ですね。

Commented by kata716 at 2007-01-08 10:38
こんにちは
お正月らしく奇麗に飾りましたね!
>子供の頃、地面に穴を掘り、庭の花を彩りよく並べて ガラスで蓋をして・・
初めて聞きましたが、男の子とは違いますよね
Commented by 112tuneko at 2007-01-08 11:06
kata716さん こんにちは、
写真がまずい分 遊びでカバーしてみました。
子供の頃 ご近所に男の子がいませんでしたので、いつも女の子ばかりで遊んでいました。外でござを敷いて色々なことをしていたのを思い出します。