小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

移築された古い小樽の建物「野幌開拓の村」

小樽の港が栄えていた古き良き時代の小樽にあり
移築された建物を見る機会がありました。
小樽市内の建築物をご覧いただく前に まずはこちらをご覧下さい。


『旧小樽新聞社』     明治42年建築
小樽市堺町から移築
木造の骨組みに札幌近郊で産出する札幌軟石(溶結凝灰岩)を外壁に積み上げた構造で明治期石造り建築の特徴を示している。
e0001123_1553747.jpg
e0001123_155502.jpg



『旧青山家漁家住宅』     
小樽市祝津から移築された物。
言わば鰊御殿で母屋、網倉 船倉などがまとまっている。
今、祝津で観光で賑わっているのは「青山別邸」です。
e0001123_274745.jpg

by 112tuneko | 2007-01-06 01:55 | 小樽そぞろ歩き | Comments(16)
Commented by 鶴子 at 2007-01-06 02:09 x
いくら今年の冬は暖かいといっても、この時季に出歩くことは寒がり屋の私にとっては堪らないですね。でもtunekoさんいつもお元気です。「小樽そぞろ歩き」には夏も冬もありませんね。
この約100年前の建造物が、長い間の風雨に耐え建っている姿は夏より冬の方が似合うような気がします。思わず、頑張ってと声を掛けたくなりました。
Commented by 112tuneko at 2007-01-06 02:14
鶴子さん 有り難うございます。
驚きました。未だ頑張っている方がいらしたのですね。
今日は 暖かかったのでそぞろ歩きをしてきましたが 其れは後日・・・
また見てください。
Commented by sgr813 at 2007-01-06 07:54
開拓の村に立ち寄られたんですね。
まだ開拓村の雪景色は見た事が無いんですよ。馬車が馬そりに変わっていましたか?私などはtunekoに比べれば近いんだから直ぐに行けるんですが中々お尻が重くて出かけられません。
今年は頑張って春になったらフクロウさんに会いに出かけましょう。
Commented by 律動禅 at 2007-01-06 07:57 x
雪の中の軟石建築とても素敵です 私も建築様式の違いをみt歩くのが大好きで ニュージーランドでも木道や石造りの教会を
探して見てたsのしみました
いつか描いてみたいと思っています
私のブログ見てくださって有難うございました
Commented by 早起鶏 at 2007-01-06 08:25 x
目下おたる案内人の受験のため観光ブックを勉強中ですので古さを訪ねての写真大いに参考になります これからも大いに見せて下さい
Commented by mitchi-jul at 2007-01-06 13:43
森の帰りに開拓の村にも立ち寄られたのですね。
私はまだ行ったことがないのですが、小樽の歴史的建造物まで
移築されているのですね。”さすが開拓の村”ですね。
これからのtunekoさんのブログが楽しみです。
Commented by tachi-aoi at 2007-01-06 15:23
ご挨拶が遅くなりました。
おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
素敵な年賀状ですね!
素敵な北海道のお写真を楽しみにしています~。
Commented by 112tuneko at 2007-01-06 17:29
sgr813さん 私も始めていったのですよ。
馬車は馬そりで観光の人を乗せているようでした。
ロゴの写真がそうです。
是非 フクロウさんをお尋ね下さい。
Commented by 112tuneko at 2007-01-06 17:32
律動禅さん コメント有り難うございます。
絵を描く楽しみがあって 良いですね。
石の質感を出すのが 面白そうですね。
また見せてくださいね。
Commented by 112tuneko at 2007-01-06 17:34
早起鶏さん こんばんは、
小樽観光案内も大変なお仕事ですね。
多種にわたってお勉強しなければならないのでしょうね。
テストを受けて資格を得るのですね。
頑張ってください。
Commented by 112tuneko at 2007-01-06 17:45
mitchi-julさん 私も初めてでしたが 
昔懐かしい建物が並んでいましたよ。
今回ではなく 一回目のフクロウさん探しの時に行ったのです。
Commented by 112tuneko at 2007-01-06 17:47
tachi-aoiさん お疲れはとれましたでしょうか。
こちらこそよろしく御願い致します。
素敵なお花の写真 楽しみに致しております。
Commented by skimama at 2007-01-06 19:17
お見事な視点から建物を撮られておられますね!
素晴らしいですね。
ただただ見入るばかりです。
Commented by 112tuneko at 2007-01-06 21:24
skimamaさん こんばんは、いつも有り難うございます。
用分からないで撮っています。
どう表現したらいいのか 自分がない状態です。
いい写真を見る機会を多くしたいと思っています。
Commented by wakaba0818 at 2007-01-06 21:50
こんばんは~☆
寒い中撮影に歩かれているんですネ
北海道の寒さは、厳しいと思いますが
好きなことをする時は関係なく行動できますよね(^^ゞ 
移築されて保存されていると、後世でも沢山の人が見る事が出来ていいですネ
↓のフクロウは凄いチャンスを納め、ラッキ-な年始めになり、
良い年になるますね
今年もよろしくお願いします(^-^)

Commented by 112tuneko at 2007-01-06 22:31
wakaba0818さん コメント有り難うございます。
今日までのことですが 今年の冬はとても暖かいのです。
朝早くにはマイナスなりますが、日中はプラス3度くらいになっています。
・・此はそちらから見るととても寒い状態でしょうか・・・
体がなれていますのであまり苦にならずに撮影に出かけています。
今年もよろしく御願い致します。