人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 18日

近くで花探しー6

オオウバユリ
近くで花探しー6_e0001123_18495551.jpg


by 112tuneko | 2006-10-18 19:18 | 野の花 | Comments(6)
Commented by skimama at 2006-10-17 19:35
オータム・カラー!いいですね~。カメラもって生まれて初めて写した花が、なんと、このオオウバユリの越年の立ち姿でした!
中身の種は、我が家の子供達は、「キツネのお金」と呼んで遊んでいました、むかし・・・???
おかしいでしょ!懐かしい思い出、過ぎりました。ありがとう。
Commented by 112tuneko at 2006-10-17 23:23
skimamaさん オオウバユリも1本だけ庭に咲いています。
以前にドライフラワーを捨てたのが芽を出したのです。
5年くらい経っていると思います。今年初めて咲きました。
家人に嫌われ1本だけ残してもらっていますが 今は良い被写体になることを理解してくれていますので 今年の種で増えたらもっと増やしたいと思っています。
狐は此を持って手袋を買いにいくのかな??
Commented by machi at 2006-10-18 10:19 x
オオウバユリ(大姥百合)森林公園では沢山観ることが出来ました
秋もまた楽しむことが出来るんですね、自然て素晴らしいですね・・・・
ある花屋さんでドライフラワーとして売ってました!
Commented by mitchi-jul at 2006-10-18 21:25
あのグリンの実がこのような変身で、はじけるのですね。
こんがり焼きあがりの・・おいしそう!
お庭にいろいろな植物をお持ちですね。
Commented by 112tuneko at 2006-10-19 16:01
machiさん 昨年の森林公園は大沢口からのコースに沢山見かけ トンボが止まっているのが印象的でしたが 同じ場所で今年はごくわずかしか見られませんでした。
Commented by 112tuneko at 2006-10-19 16:03
mitchi-julさん 普通はもう少し綺麗なのですが 今年の夏の暑さのためか あっという間にこんな色になってしまったのですよ。
実の大きさも 小さいのです。
初めての開花のせいかもしれません。


<< 近くで花探しー7      近くで花探しー5 >>