人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 23日

マイズルソウ

暇が有れば野山に出かけ 野の花に焦点を当てて・・其れが今最高の趣味です。
今日も赤岩の山に出かけました。
マイズルソウとツルリンドウがお目当てです。
このカメラを持って1年半くらい経ちました。
分からないことばかりで ただそのときの感覚でとってるだけなのですが その中でも先輩カメラマン カメラウーマンが「光がこない」「光が足りない」「光を集める」などと言われることが私にはさっぱり身に付かずにおります。
そんななかで 今日はこんな写真になりました。
自分の好みはありますが良いのか全くだめなのか分からずに色々見て頂きます。
ご指導頂ければ嬉しいです。
マイズルソウ_e0001123_2149627.jpg


マイズルソウ_e0001123_21492035.jpg


マイズルソウ_e0001123_2149349.jpg


マイズルソウ_e0001123_2149474.jpg


マイズルソウ_e0001123_2150068.jpg


マイズルソウ_e0001123_21501347.jpg


by 112tuneko | 2006-09-23 21:50 | 野の花 | Comments(9)
Commented by ワタスゲ at 2006-09-23 22:57 x
キラキラ輝いているマイズルソウ、ほんのりとした優しい感じの
マイズルソウどちらも素敵!
背景の色や濃淡、光によって表情が変わるものですね~
Commented by 112tuneko at 2006-09-23 23:55
ワタスゲさん こんばんは、いつも有り難うございます。
木漏れ日なのですが 短い時間に日の強さが変わります。
色々な顔に撮れますね。難しいです。
Commented by jyonko7 at 2006-09-24 04:36
赤岩の山で熱心に一つのお花を大事に撮っているtunekoさんの姿が目に浮かぶようです。宝石のように輝いているマイズルソウの実や背景や光で違う表情にも、とても勉強になりました、ありがとうございます。
Commented at 2006-09-24 04:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 112tuneko at 2006-09-24 09:59
jyonko7さん こんにちは、
一つの花に時間を掛けてみましたが 本当に暗中模索という感じなのです。どうすりゃいいの???
誰かずばり批評してくれないかな・・・・
Commented by mitchi-jul at 2006-09-24 15:01
赤岩の山にも、こんなにステキなマイズルソウの実があるのですね。
1・4・5・6の中で、幻想的な4・5が好きです。
4は立ち姿が楚々として美しく
5は「月夜に輝く七色?が眩しそうなマイズルソウ」・・この5は、誰もが
真似のできない、tunekoさんならではの傑作でしょう。
素晴らしいの一言に尽きます。
Commented by crystal-way at 2006-09-24 21:59
こんばんは~
マイズルソウの実を、印象的にお撮りですね。
ただ、こうした厚みのある実の場合、立体感や透明感をどう出すか、素材の色をどう表現するか、難しいものです。
光線は逆光気味で、ある程度は光が射しているほうが良いでしょう。その方が透過した色が出て、立体感も出ます。最初の1枚目が、この光線です。さらに、より多くの実にピントを合わせることが大切です。多くの実に合わせるには、狙う角度を調整して、探してみてください。

Commented by 112tuneko at 2006-09-24 22:19
mitchi-julさん 有り難うございます。
なかなか思うようにいきませんが 試行錯誤で楽しんでいます。
Commented by 112tuneko at 2006-09-24 22:29
crystal-way様 お出で頂有り難うございます。
ご親切な分かりやすいご指導心から感謝申し上げます。
お言葉は理解できます。是非もう一度挑戦してみます。
本当に有り難うございました。


<< ツルリンドウ      再び野幌森林公園へー5 >>