人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 11日

野幌でお世話になった方々へ

今日 朝から電車で野幌森林公園に撮影に出かけた。
4.5日前にもグループで行ったが、もう一度撮りたい花 見たい花があり一人で出かけた。

今日は素晴らしい日でした。
目的の花にもあえましたが なんと言っても素晴らしい人との出会いがあった。
沢山の方とお会いし 一緒にお話ししながら撮影しましたが 
中でも4人の方には大変お世話になりました。

☆野生蘭「アケボノシュスラン」を教えてくださりご案内くださった白い杖をついた方。
 私の重たいリュックを背負ってくださり「20キロはあるな・・」と言いながら、
 何カ所も探して春に 咲いていた野生蘭の葉を教えてくださり
 来年に備えての情報を頂きました。
 糖尿病お大事になさって下さい。

☆流暢なおしゃべりをなさっていたお二人。パソコンをされているとのこと。
 私が今日目指していた場所とは違う「アケボノソウ」の咲いているところへ
 連れて行って下さいました。
 残念ながら実はなかったのですが「ヤマシャク」の有るところへもご案内頂きました。
 花の名前がとても詳しく 驚きでした。生きた植物図鑑でした。

☆「アケボノソウ」の撮影をしながら色々教えて下さった男性の方。
 被写体に光を当てて下さったり 初対面とは思えないご親切を頂きました。
 かなりのベテランカメラマンとお見受け致しました。
 偶然私が行きたかったところと同じ所をお考えだったヤマシャクを目指して
 二人でズーと歩きました。歩数計は17000歩をこえていました。
 まだ少し早かったですが なんとかヤマシャクの実を見ることが出来ました。
 いつの間にか夕方になっておりかなり疲れてきていました。
 この方は 最後に新札幌の駅まで送って下さったのでした。助かりました。

☆このお二人の女性と 車で送って下さった方は接点がないのですが 
 私を含めて共通点がありました。
 私がいつも写真でお世話になっている方のお名前が何度も話に出てくるのです。
 其れで話も弾み 初めてお会いした方とは思えず 楽しく撮影が出来ました。
 
☆その方のブログを毎日ご覧になっておいでと言うことで
 「小樽そぞろ歩き」にもお出で頂くようにお話ししました。
 きっと見て下さることと思いますので この場をお借りして
 「今日は 大変お世話になりました。感謝申し上げます。有り難うございました。」
 「心からお礼を申し上げます。」
 今日の写真は どんなことになってますか 自信はありませんが
 2.3日中にアップ致しますので又遊びにいらしてください。

  本当にお世話になりました。
  有り難うございました。
  

by 112tuneko | 2006-09-11 22:16 | Comments(4)
Commented by machi at 2006-09-11 23:29 x

今晩は!はじめてコメントさせて頂きます

二人ずれのあまりお花の名前がよく分からない方の一人です
今日は森林公園でお会いし、撮影中をすっかりお邪魔してたしました
お持ちしてる物がとっても気になりつい色々なことをお聞きしてしまいました、小樽からとお聞きしまして貴重な時間を申し訳ありませんでした

あれからまだヤマシャクヤクに会いに行かれたんですね
凄いですね~~~

ブログ見せていただきました、とてもステキなブログですね
柔らかな感じで心が癒されます、野の花って本当にいいですね

私はこんな近くに恵まれた場所があるんですからこれを機にもっと足を運んでみようと思ってます

今日の作品のアップを楽しみにしています
Commented by ワタスゲ at 2006-09-12 09:45 x
昨日は撮影のお邪魔をしてごめんなさい!
歩数計が17000歩とはすごいですね~
お花ににかける情熱が伝わってきましたよ。
だから、心に響く素敵な画像が撮れるのでしょうね。
これからもブログを楽しみにしてまーす。

machiさん またお会いしましょう!
Commented by 112tuneko at 2006-09-12 10:09
machi さん おはようございます。
早速見てくださったのですね。有り難うございます。
初めてあった方も 直ぐに以前からのお友達のようにお話しが出来 ご親切を頂く・・・いいですね!! とても嬉しく幸せなことです。
又お会いできることを期待して森林公園に出かけます。
Commented by 112tuneko at 2006-09-12 10:12
ワタスゲさん おはようございます。再度のコメント有り難うございます。
うれしいです!!
ワタスゲ さんを見習って 野の花のこともう少し詳しくなりたいという意欲が出てきました。私のブログで花の名前など間違っていましたら 遠慮なく教えてくださいね。何時か又お会いできますように・・・


<< 初秋の野幌森林公園:3      初秋の赤岩散策・3 >>