人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 16日

赤岩デジカメ散策ー2

山から下りて自宅までカメラ片手に歩いていますと 素敵な花に出会いました。
往くときは車で10分ほどの所を1時間以上もかかって 歩きながらの撮影でした。

<クサレダマ>
初めて聞いた時は「腐れ玉」とはかわいそうな名前と思いましたが
「草レダマ」とのこと。
レダマという木本植物に似ている草本植物と言うことのようだ。

赤岩デジカメ散策ー2_e0001123_19521559.jpg


赤岩デジカメ散策ー2_e0001123_19523389.jpg


by 112tuneko | 2006-08-16 19:52 | 野の花 | Comments(4)
Commented by mitchi-jul at 2006-08-17 00:20
「草レダマ」に会えて良かったですね。歩いた甲斐がありましたね。
kataさんの画像は葉が垂れて見えましたが、tunekoさんのは
葉が短めのようですね。
蛇にもお気をつけください。
Commented by jyonko7 at 2006-08-17 10:55
苗穂に続き、赤岩散策と相変わらず、熱心なtunekoさんに脱帽!です。私は怠けて、庭の花を・・・・。クサレダマのお花と由来を拝見してこんな綺麗なお花にどうしてこの名前がと思っていましたが良くわかりました。
ありがとうございました。
Commented by 112tuneko at 2006-08-17 11:27
mitchi-julさん こんにちは、 クサレダマの葉っぱ、kataさんの葉は細長いですね。私のは短いと言うより太めですね。
撮る人に似たりして・・ネ。
Commented by 112tuneko at 2006-08-17 11:32
jyonko7さん 頭を悩ますことが多いほど何処かに写真を撮りに行きたくなります。この頃集中的に入ってきていましたので 野山に行きたくて・
行ってくると写真の整理ですが、それは又ほかの仕事と違って気楽ですので楽しんでいます。
赤岩での写真 綺麗なものもあります、準備は出来ています。
またみてね!!!


<< 赤岩デジカメ散策ー3      赤岩デジカメ散策ー1 >>