人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 16日

<野生蘭・1>

山野草には学生の頃から少し関心が有り 特に春の花にはそのころからのなじみがありました。懐かしさを感じる花々がたくさんあります。
しかし デジカメを持って、初めて見ることの出来た花がどんどん増えています。
その中でもとびっきり嬉しいのは「野生蘭」です。
子供の頃 ネジバナを両手にもあまるほどの束にして遊んでいたのです。 
それも野生蘭の一つと知って 複雑な心境でした。
デジカメ仲間と一緒に行動させていただけることで貴重な経験が出来 かわいらしい花 美しい花色々な出会いがあります。
野山に咲いている蘭を撮してきました。ご覧下さい。

<サルメンエビネ>

<野生蘭・1>_e0001123_015569.jpg
<野生蘭・1>_e0001123_021171.jpg


by 112tuneko | 2006-06-16 12:20 | 野の花 | Comments(6)
Commented by mitchi at 2006-06-17 19:19 x
花びらが透けてレースの様です。互生して下向きに咲くのですね。
この花も野幌森林公園ですか?
淡い色彩で背景のボケもきれいですね。
tunekoさんのファイトを半分いただきたいくらいです。
Commented by 112tuneko at 2006-06-17 20:26
mitchi さん こんばんは、 ほんとにお猿さんに似てますよね。
野幌森林公園にも有ると思いますが 今回は少し足を伸ばしましたよ。
何時かご一緒できると思います。
Commented by hide_1510 at 2006-06-18 14:32
こんにちは ♪
エビネ はとても種類が おおいんですよね♪
でも コンなのは見たことが無いな~
とても可愛くて奇麗です♪♪
Commented by るびー at 2006-06-18 14:40 x
全体がふあ~っとしていて 優しい色合いでとても素敵です。
私も最近 野生ランの種類の多さに吃驚しています。こんなに多いとは知りませんでした。ネジ花も野生ランとは・・・・それも知りませんでした。野幌森林公園にもたくさんの野生ランが咲いてますよ~。
Commented by 112tuneko at 2006-06-18 22:52
hide_1510さん 私もあまりたくさんは見たことがないのですが サルメンは昨年始めてみて 今年も見ることが出来て幸せでした。
とても元気の良いサルメンでした。
Commented by 112tuneko at 2006-06-18 22:55
るびーさん 今日は赤岩の山に行ってきましたよ。良いお天気の日曜日でしたから ロッククライマーやトレッキングの人たちで賑わっていました。可愛い蘭も3種見つけることができましたよ。


<< <野生蘭・2>      野幌森林公園撮影会 >>