人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 13日

エゾノリュウキンカ

エゾノリュウキンカ_e0001123_211047100.jpg


エゾノリュウキンカ_e0001123_2111067.jpg


エゾノリュウキンカ_e0001123_21112929.jpg


by 112tuneko | 2006-05-13 21:11 | 野の花 | Comments(8)
Commented by sumiko at 2006-05-14 12:33 x
こんにちは♪
エゾノリュウキンカ お見事です。
黄色は元気の出る色ですよね(^^♪
こんななに素晴らしく撮れると楽しいでしょうね~~
Commented by 112tuneko at 2006-05-14 14:15
sumiko さん こんにちは、雪解けが遅くて咲いたばかりのところへ行きましたので、花がとても元気だったのです。
花の撮影で大事なのは 生きの良い花を見つけることだといつも実感しています。
Commented by hide_1510 at 2006-05-14 18:12
こんにちは ♪
ぜんぜん知らなかったので ネットで 調べてみました。
北海道でとれる 独特の山菜なんですね ♪
花がヤマブキと同じように 奇麗で 花を楽しんで
 食べれるんですね~
Commented by るびー at 2006-05-14 19:50 x
とても素敵に綺麗に撮れてますね。背景の黄色っぽい、ぼかし具合もいいですね。ヤチブキともいいますよね?主人が数年前 山菜取りに行って持ってきたのですが、あまりに可愛いので飾ってました。それからは飾るために数本採ってくるようになりました。 新聞にも写真が載ったのですね、スゴイな~。オタモイの景色も素晴らしいですね~懐かしく拝見しました。またゆっくり見せてもらいま~す。
Commented by 112tuneko at 2006-05-14 21:15
hide_1510さん こんばんは、「やちぶき」とも言います。普通は蕗のような茎を食べますが葉も花も食べることが出来るそうです。
ちょっと苦いそうです。私はあまり記憶がないのです。
Commented by 112tuneko at 2006-05-14 21:18
るびーさん ずーっとさかのぼって見てくださったのですね。
有り難うございます。
ここのところ頻繁に撮りに行ってます。花が次々急ぐように咲いてきますので私も急いでいます。写真がたくさん有りすぎです。
Commented by mitchi at 2006-05-14 21:53 x
本当にお見事(sumikoさん)と同じです。
構図も良いですね。とても元気のあるエゾノリュウキンカですね。
Commented by 112tuneko at 2006-05-14 22:30
mitchi さん まだ満開になっていなかったのです。雪が解けたばかりで元気いっぱいのエゾノリュウキンカでした。満開になる頃また行ってみます。


<< ♪さくら・・♪さくら・・4      カタクリ >>