坂の町小樽《水天宮の坂》

花園十字街でバスを降り、水天宮に向かって歩く。
直ぐに鳥居が目にはいる。鳥居をくぐって直ぐに左手に 「歴史的建造物」に指定されている教会が有る。直ぐに急勾配の坂があり手すりにつかまって登らないと滑って危ない状態だった。
e0001123_2255139.jpg

e0001123_2210558.jpg

振り返ると花園公園通りが見通すことができ、花園公園まで見える。
e0001123_22133270.jpg

坂を上がって右手に行ってみる。左手の奥に水天宮が見えたが、年始のお参りの時は賑わったのでしょうが、雪原の中に埋まっている神社であった。

e0001123_2219443.jpg

e0001123_2220120.jpg

e0001123_22201848.jpg

続きはあした。
坂の上から見た風景
Commented by wako at 2006-02-13 10:04 x
懐かしい風景です、子供の頃の遊び場でした。昨年10月に水天宮を
見に行き、堺小学校の廃校、淋しく思いました。
上り口の鳥居が民家に食い込んでいるの初めて知りましたよ。お宮は昔のままで、港町に下る石段もそのままで懐かしかったです。
Commented by 112tuneko at 2006-02-13 15:04
wako様 有り難うございます。小樽に35年も住んでいるのに 始めていったのですよ。その鳥居のことを帰宅してから言われましたが、雪に埋まっていましたのでよく分かりませんでした。雪が解けたら又行ってみます。
by 112tuneko | 2006-02-06 22:09 | 小樽そぞろ歩き | Comments(2)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。