人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

oss112tu.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 30日

坂の街小樽《船見坂:1》

ブログのタイトルを「小樽そぞろ歩き」と変えてから一月経ちました。連日の大雪でなかなか撮影に出かけるタイミングがうまくいかず、今日の午後やっと念願のそぞろ歩きとなりました。
+2度という温かい気温で、路上の雪は解け、まるで3月のような足下でした。
さあーどこに行こう。
坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_1411783.jpg
まずは「坂の街小樽」と行きましょう。
住んでいるところは坂ではないので、
普段はあまり感じていない坂の街。
【船見坂】から行ってみましょう。
バスを降りて、じゃぶじゃぶの路を
5分ほど行くと船見坂にさしかかる。
JR小樽駅の少し手前です。
小樽駅に向かって右側隣の坂です。


坂を上り初めて直ぐに目に付いたの
は、今は営業していないようにも見え
る何かの工場の屋根や民家の屋根
のせっぴが見事にセリ出ていること。
人手がないのか、手の施しようがな
いのか危険な状態を感じた。


坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_157154.jpg













昨日まで真っ白だった路も今日の暖気で3月の雪解けの時のような路上状態。
船見坂を登り始めたばかり、後ろを振り返る。
坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_1511417.jpg

坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_2394688.jpg

坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_1559763.jpg
坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_15594071.jpg
   半分くらい雪に覆われていて、
   全景を見ることはできないが、
   素敵なたたずまい。夏、深緑の頃に
   白壁に這うツタを見に来よう。
坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_20362712.jpg
坂の街小樽《船見坂:1》_e0001123_20372572.jpg
船見坂・・振り返ると 
ここまで来て船が見えました。
晴れた日はすっきり
みることができそう。
荷物を持って登ってくるのは
大変でしょう。
ここが船見坂の頂上のようです。
この上は新興住宅街になって
いて、綺麗な住宅が100戸も
並んでいるそうだ。
雪かきをしていた奥さんが行ってみたらいいよと教えてくれた。
夏にでも行ってみよう。

by 112tuneko | 2006-01-30 00:24 | 小樽そぞろ歩き | Comments(2)
Commented by ss55 at 2006-01-30 20:08 x
ossメールで除雪のご苦労を感じていました。雪解け道もイヤですね。
その道へ撮影にでかけられた112tunekoさんに頭がさがります。
小樽の冬の坂道におびえながら、お寿司を食べにドライブした若き日を
思い出します。
Commented by 112tuneko at 2006-01-30 20:49
SS55さん、久しぶりの撮影でルンルン気分でした。カメラが好きなのか、散策が好きなのか・・・楽しんでいます。でも雪道は疲れます。今日はあしがいたいのですよ。やはり1年ともいえませんね。


<< 坂の街小樽《船見坂:2》      道庁のかも >>