小樽そぞろ歩き( 四季の彩り)

北大イチョウ並木道ライトアップ  

北大イチョウ並木は毎年のように行っている。
今年は出かけるのが遅すぎてあの見事なツタはほぼ終わっていた。
今年の蔦は素晴らしいと情報をいただいていたので、残念なことをした。
この日はライトアップするというので 夕方を目指して出かけた。
土曜日なので 大変なにぎわいで まるで歩行者天国の様相だった。
北大生が何人か「車が通ります。歩道に上がってください。」
「申し訳ありません 車道に出ないでください」と声をからして
交通整理にあたっていた。・・・・申し訳ないのはどっちだろう…?
暗くなるりライトアップが始まると 歩行者天国化はますますひどくなった。
車の数も一段と多くなっていた。
ライトアップは5時から始まるので 5時には人で人で写真どころではない感じであった。
9時までだというので 来年は6時ころに行くのがいいと思った。
一時間で 人の数はかなり少なくなった。
私も6時17分のバスで帰ってきた。
・・・・・・・小樽のバス停に急いだときに大汗をかいて、そのまま3時間ほどいたので
昨日から風邪がすっかり悪くなってしまった。
e0001123_1617346.jpg


e0001123_16171931.jpg


e0001123_16173979.jpg

by 112tuneko | 2014-11-03 16:17 | 撮影旅行 | Comments(2)
Commented by hoshigarasu2 at 2014-11-05 05:09
遠路はるばる初日にお出掛け頂き、学生たちに代わりまして厚くお礼申し上げます(近所の住民)。
今年は構内工事でダンプカーも多く、交通整理の学生たちは必死に交通整理をしていましたが事故が無くて、何よりでした。
金葉祭(ライトアップ)が1週間早ければ真っ赤なモミジ・ツタにも会えたのに残念です。
この日は風も吹き、銀杏の葉の数をさらに減らし、7時には小雨までポツポツで大変でした。
Commented by 112tuneko at 2014-11-05 23:06
hoshigarasu2さん こんばんは、
コメントをありがとうございます。
初めての並木道のライトアップは人を見に行ったような感じでした。7時に行ってらしたのですね。そのころは人も車も少なめになっていたでしょうね。
蔦は残念でした。
ありがとうございました。