アカエゾマツの雌花

以前にもアカエゾマツの美しいワインカラーの雌花をご紹介いたしましたが
今年は小樽市内でも札幌でも何度も見かけました。
聞くところによりますと十数年に一度咲くんだそうです。
それにしても どこの木も一緒に咲くというのは自然界の不思議な
現象ですね。
あのワインカラーは色が変わり 松脂でしょうかワックスのようなものが
ついてべたべたです。
未熟なうちに小鳥などに食べられないようにこのやにの状態なのかなと
思ってみております。真相は定かではありません。
昨日のエゾ松の雌花の状態です。
e0001123_19491695.jpg


e0001123_19495039.jpg

by 112tuneko | 2014-06-16 19:56 | 庭の花 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。