海からの小樽の風景 ②

日没が過ぎ
街の灯りが増えていきます。
今思うに 座りっぱなしでいたのが悔やまれます。
外に出てみると違った風景もあったでしょう…・
でも駄作とはいえ 何とかみられるものが撮れて満足・・・・
e0001123_11144657.jpg
 

e0001123_11145818.jpg


e0001123_11151128.jpg


e0001123_11153624.jpg


e0001123_11154901.jpg


e0001123_11160371.jpg


e0001123_11162374.jpg










# by 112tuneko | 2017-08-11 11:24 | Comments(0)

海からの小樽の風景 ①

小樽港内遊覧屋形船に乗った
あいにくの曇り空で 夕日はなく残念
JR小樽駅を海に向かって下り 観光船乗り場から乗船し
まずはうまや方面に向かい そのあとウイングベイオタル方向へすすむ。
所要時間90分 弁当付きで2800円
三脚なしでぶれ写真覚悟で撮っていた。

画像の上でクリックすると大きくなります。
e0001123_21205408.jpg


e0001123_21214088.jpg


e0001123_21215542.jpg


e0001123_21223615.jpg


e0001123_21225194.jpg


e0001123_21231411.jpg


e0001123_21234049.jpg


e0001123_21235921.jpg








# by 112tuneko | 2017-08-10 21:33 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

祝津海岸の夕日

祝津の夕日を撮りに行ってきた。
日没は19時1分
二三日早かったようだ。
岩の真上に太陽が落ちるのを見るために
また挑戦しようと思ったが その後天気が思わしくなく・・・
今日もいいお天気だが 空の多くの部分が薄雲におおわれている。
行っても多分駄目だろうと思いあきらめる。
e0001123_15110644.jpg

e0001123_15113353.jpg


e0001123_15120075.jpg


e0001123_15122089.jpg


e0001123_15123858.jpg


e0001123_15130276.jpg










# by 112tuneko | 2017-08-03 15:14 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

小樽潮まつり花火

7月28日30日 潮まつり花火大会
28日は風がなく 煙の中の花火だった 20分であっという間におわったかんじであった。
30日は 風の条件はよく 40分で 花火も28日とはかなり違い豪華で美しかった。
e0001123_00463180.jpg
  
e0001123_00465141.jpg
  
e0001123_00470628.jpg
  
e0001123_00472158.jpg
  
e0001123_00473731.jpg
  
e0001123_00475752.jpg
  
e0001123_00481815.jpg
  


# by 112tuneko | 2017-08-02 00:49 | 小樽そぞろ歩き | Comments(0)

ノリウツギ (サビタ)

赤岩山の遊歩道ではほぼ終わっていたノリウツギ
帰路の途中で 状態のいい木を見つけた
北海道ではサビタとも呼ばれている
e0001123_09320818.jpg

  
e0001123_09322372.jpg

  
e0001123_09324285.jpg

  
e0001123_09325408.jpg

  


# by 112tuneko | 2017-07-29 09:34 | Comments(0)

花壇も咲いては終わりの花がいろいろありました。
昨日久しぶりに更新してみようと思ったら・・
なんとログインもできない状態でした。

7月15日の花壇はこんな状態でした。
e0001123_23305190.jpg

e0001123_23303581.jpg

# by 112tuneko | 2017-07-18 23:31 | Comments(0)

我が家の花畑

長年ほおりっぱなしになっていた花畑…昨年から手を入れ始め二年目で
少し花が動いたが まだまだこれから。
まずは草取り・・・
春の花の始末をし草も一通り取った。
綺麗になった証拠写真 
一雨降ると元気になる雑草
いつまでこの状態が保たれるだろうか。
ひと月くらいで花盛りになる予定!!
e0001123_14560451.jpg


e0001123_14580847.jpg


e0001123_14591190.jpg


アルメリアにキアゲハがやってきて!
e0001123_14595829.jpg


どこからか1本迷い込んでいたのがこんなに育って とても美しい
e0001123_15003166.jpg

今年の新顔 ワスレナグサではない 涼し気で素敵な花

e0001123_15004367.jpg

  華やいでいる牡丹 見事な咲きっぷり
e0001123_15010894.jpg


e0001123_15014896.jpg








# by 112tuneko | 2017-06-08 15:06 | Comments(0)

ライラック園の隣に芝生の広い広場があります。
2歳児くらいでしょうか 小さくてとてもかわいらしい子が 乳母車の大きいのに乗って
現れました。そうなるとライラックどころではありません。
そっちがおもしろくて・・・・
e0001123_22293160.jpg


e0001123_22295518.jpg
暫くして少し大きい子たちが来て 大勢の声が聞こえたのでまたそちらに切り替えて
楽しい撮影になりました。

e0001123_22311246.jpg



e0001123_22313921.jpg



# by 112tuneko | 2017-06-04 22:32 | Comments(0)

ライラック園の隣に芝生の広い広場があります。
2歳児くらいでしょうか 小さくてとてもかわいらしい子が 乳母車の大きいのに乗って
現れました。そうなるとライラックどころではありません。
そっちがおもしろくて・・・・
e0001123_22293160.jpg


e0001123_22295518.jpg
暫くして少し大きい子たちが来て 大勢の声が聞こえたのでまたそちらに切り替えて
楽しい撮影になりました。

e0001123_22311246.jpg



e0001123_22313921.jpg



# by 112tuneko | 2017-06-04 22:32 | Comments(0)

珍しい花をクローズアップに撮ってみました。
その一部をご覧ください。
e0001123_21252211.jpg



e0001123_21254230.jpg



e0001123_21243584.jpg


e0001123_21245980.jpg


e0001123_21233105.jpg



e0001123_21235619.jpg



e0001123_21224153.jpg



e0001123_21231560.jpg



e0001123_21222144.jpg








# by 112tuneko | 2017-06-03 21:28 | Comments(0)

シーズン中何度も訪れるというIさんから情報をいただき始めて行ってきた。
野球場・室内プールなどある大きな公園の一角にライラック園があり 200種のライラックが植えられている。
幸い青空で 時期的にもちょうどよく花の鮮度もよく美しかった。
e0001123_06045556.jpg


e0001123_06052777.jpg


e0001123_06054989.jpg


e0001123_06065352.jpg


e0001123_06080176.jpg





# by 112tuneko | 2017-06-03 06:10 | 撮影旅行 | Comments(0)

ライラックが美しい

桜があっという間に終わり ライラックの季節になりました。
情報を三ついただき まず始めは歩いて行けるところ
雨のライラックを撮りたかったのですが 中途半端な空模様でした。
e0001123_21401263.jpg


e0001123_21404039.jpg


e0001123_21411436.jpg


e0001123_21423177.jpg




# by 112tuneko | 2017-05-24 21:59 | Comments(0)

秋の種まきが少し遅かったので 苗が小さく 開花が遅れていました。
やっと たくさん花が付き始めました。
一袋の中に いろいろな花が入っていたので 楽しんでいます。
e0001123_17163082.jpg


e0001123_17165122.jpg


e0001123_17171062.jpg


e0001123_17173458.jpg


e0001123_17175726.jpg
ヒトリシズカが窮屈そうに集まって咲いています。
e0001123_17202519.jpg
ムスカリもまだ元気
e0001123_17222511.jpg
ユキヤナギが綺麗です。
e0001123_17232182.jpg


# by 112tuneko | 2017-05-15 17:25 | Comments(0)

庭に来るムクドリ

冬囲いなどの管理が面倒になり庭木を減らしている。
そのためか 最近はハクセキレイとスズメくらいしか見られない。
何か気にいったのかムクドリが 毎日のように現れている。
e0001123_21491464.jpg

# by 112tuneko | 2017-05-13 21:53 | 野鳥 | Comments(0)

今日の庭の花

捨てようかと思っていたチュリップでしたが 咲き乱れています
e0001123_23555410.jpg


黄色いカタクリが満開です。
e0001123_23561439.jpg

真っ赤な実がなるフサスグリの花
e0001123_23583345.jpg


e0001123_23585286.jpg

グスベリに目立たない花が咲いています。
e0001123_23591295.jpg

e0001123_23592868.jpg






# by 112tuneko | 2017-05-09 00:05 | Comments(0)

手宮公園はエゾヤマザクラが満開の樹が何本かありました。
山桜は葉が先に出ますが ピンクの色が濃くきれいです。
e0001123_15045054.jpg



e0001123_15051002.jpg


e0001123_15052789.jpg



e0001123_15060202.jpg


e0001123_15081776.jpg

ピンクのシデコブシが綺麗でした。
e0001123_15102054.jpg


e0001123_15104214.jpg



e0001123_15143455.jpg

メジロの大群がいました。
とても小さく 忙しく動き回るのでとらえるのが大変です。
e0001123_15210827.jpg


e0001123_15214251.jpg









# by 112tuneko | 2017-05-05 15:22 | Comments(0)

塩谷神社撮影会の帰り②

神社の撮影会が終わって 昼食のために北のホテル・レストラン迎浜館へ行きました。
途中海岸によったので 砂浜を歩いていきました。
春の海を実感しました。
シギのような鳥とハクセキレイが波打ち際で餌を探しているようでした。
e0001123_16535031.jpg


e0001123_16540542.jpg


e0001123_16542748.jpg


e0001123_16545205.jpg


e0001123_16594762.jpg




# by 112tuneko | 2017-05-04 17:00 | Comments(0)

初めて塩谷神社に行きました。
神社の周りは一面エゾエンゴサクでした。青一色の感じです。
その中にピンクのカタクリと白いワサビの花が美しい色どりを添えていました。
こんなにたくさんのエゾエンゴサクを見たことがありません。
ちょうどいい盛りで 美しい花でした。
e0001123_20471797.jpg



e0001123_20474669.jpg


e0001123_20481277.jpg


e0001123_20482723.jpg


e0001123_20485384.jpg


e0001123_20491446.jpg


e0001123_20494877.jpg


e0001123_20504283.jpg


e0001123_20501754.jpg


photoAcで楽しんでいます。クリックして覗いてみてください。





# by 112tuneko | 2017-05-03 21:13 | Comments(0)

クロッカス

e0001123_16165876.jpg


e0001123_16172064.jpg


e0001123_16193497.jpg

e0001123_16223987.jpg


# by 112tuneko | 2017-04-18 16:25 | 庭の花 | Comments(0)

やっと昨日で雪がなくなりました。
春の花が咲き始めています。
チアノドクサとクロッカス
一人でどんどん増えています。
e0001123_12465187.jpg



e0001123_12471085.jpg


e0001123_12474885.jpg


e0001123_12481349.jpg


e0001123_12485235.jpg
デジカメを初めて14年ほど経ちました。
その間に撮った写真の数は膨大な数ですし 被写体はバラエティーに富んでいます。
勧めてくださる方がおり 下記のphotoACを始めました。
長年のファイルを紐解き 忘れているようなことを思い出したり 時には思いもよらない自己満足のいい写真があったり
写真の整理を楽しんでおります。
そんな写真を 不特定多数の方にご覧いただくチャンスをいただきました。
これも写真を撮る楽しみの一つになりそうです。
興味がおありでしたら どうぞ覗いてみてください。
ニックネームは「つくしんぼ」です。ファンになっていただければ嬉しいことです。



# by 112tuneko | 2017-04-17 12:50 | Comments(0)

ある日の出来事 写真がないのでこんなものを…
数日前だったと思う。
デジカメクラブ運営委員会が終わってバスで帰宅。
バスから降りたとき ベレー帽が飛ばされた。
なんと私を先導するかのように ころころ歩道を走る。
慌てて追いかけ ベレー帽が一瞬止まり捕まえられそうになる瞬間
また走り出す。ころころころころ・・・・
何回か繰り返す
そして まるで私の行く道を知っているかのように いつものところで
バスの通る車道を横切って 向かい側の歩道へ向かってころころ・・・

一時はもうあきらめようと思った・・・ 
でもやはりもったいなくて・・・ 幸い車が来ていなかったので
信号のない車道を追いかけた。
渡り切ってまた歩道に沿って走り始めた。
もうあきらめようと足を止めると あちらも一瞬止まり ・・・
何回か繰り返しとうとう 足で踏んづけて終わった。
やれやれ・・・・


春風に遊ばれた感じだった。
ころころ小柄なばあちゃんが ベレー帽を追いかけるさまは
さぞかし滑稽だったろうな~~~~。
偶然 車が来ていなかったので 私も帽子も助かった!!


# by 112tuneko | 2017-04-15 15:51 | Comments(0)

ふきのとう

我が家の庭にはまだ雪が残っています。
今日の雨でなくなることを期待していましたが,今 外は小雪が降っています。
昨日 近くの内科に行ったときに蕗の薹の群生を見つけ カメラを撮りに戻り 久しぶりの撮影でした

e0001123_14581969.jpg


e0001123_14584044.jpg


e0001123_14585453.jpg


e0001123_14591079.jpg

# by 112tuneko | 2017-04-12 10:55 | 野の花 | Comments(0)

おたる水族館でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれたという。
生まれた日から公開されていたという。残念・・・今日は生後13日だった。
体重は2倍以上になっていた。

e0001123_211014.jpg


e0001123_2112192.jpg


e0001123_2115413.jpg


e0001123_2123647.jpg

昼からはほとんど寝ているという。  まだ体毛におおわれている
e0001123_21345.jpg


e0001123_2132288.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-31 21:04 | 水族館 | Comments(0)

なえぼに行った日は とてもいいお天気で
帰り道 まさに♫白樺 青空♪で した。
e0001123_9243192.jpg


e0001123_9244815.jpg


e0001123_9251232.jpg


e0001123_9252791.jpg


e0001123_9255251.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-22 09:26 | Comments(0)

おなじみの鳥たち

なえぼ公園の冬鳥は姿を消し 春から夏にかけてみる鳥はまだ早く
留鳥と言われる一年中見かけるおなじみの鳥たちでした。
シジュウカラ
e0001123_14514338.jpg

ゴジュウカラ
e0001123_14512328.jpg

シジュウカラ
e0001123_14503486.jpg

ゴジュウカラ
e0001123_1451699.jpg

ハシブトガラス
e0001123_14521689.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-20 15:04 | 野鳥 | Comments(0)

1か月以上カメラを持っていませんでした。
晴天が続いているのにどこにも行きませんでした。
今日 思い切って毎年この時期にとっているザゼンソウを見に出かけました。
なえぼ公園は例年より雪がかなり多く ザゼンソウのそばには近づくこともできませんでした。
雪が多いことと 積雪がうんだ感じで埋まって歩かれないのです。
春の雪は雪原をどこでも歩けるのが今までのことでした。
幼い子でも歩くことができないでいました。

苗穂公園の裏口から入ると まだ準備が終わっていないうちにエゾリスが現れ あっという間に
いなくなってしまいました。
今日のエゾリスはこれだけでした。
e0001123_16010413.jpg
e0001123_16012650.jpg


# by 112tuneko | 2017-03-19 16:01 | Comments(0)

昨年初めて一人でバスツアーに参加してみた。
偶然一人で参加されていた知人の女性がいたが 席が指定されていたので
私は申し込みが遅かったので 一番後ろの席でご一緒はできなかった。
また能取湖では偶然ほかのツアーに参加されていたIさんにお会いした。
能取湖のサンゴ草は復活したと聞いていた。
インターネットや印刷物で見た景色を思い描き 楽しみに出かけた。
しかし 現地に着くと想像していたほどのものではなく 少々がっかりであった。
皆さんのように彩度明度をあげて綺麗いな赤にしてみたが 実際の色はどちらかというと
オレンジ系の赤で控えめであった。
曇り空で小雨も降っていたので 一層色がさえなかったのと 私の撮影力の未熟さのためであったのだと思う。
そんなことで ブログにもあげることができなかったが 月日が経って 今写真もなく思い切って
赤くしてみた。
e0001123_11444882.jpg
e0001123_11453290.jpg
e0001123_11451619.jpg
e0001123_11455387.jpg
e0001123_11462970.jpg


# by 112tuneko | 2017-03-10 11:48 | 撮影旅行 | Comments(2)

あまり目立たない写真でした。
ご覧になってお分かりのように 偶然から出た快挙でした。
1月13日 娘が札幌市内で日本画の個展をしていましたので 写真を撮りに行きました。
そこへ娘の息子(孫)が始業式の日でしたが 親子ともあわただしかったようで 家のカギを
持たずに行ったという情報が入りました。
どうしようかと思っているところで 私の存在を知った孫は おばあちゃん届けてもらえないだろうかと…
暇な私 カメラは持っているし喜んで引き受けました。
JRあいの里教育大学駅から教育大学付近までハイヤーを使いました。
行く途中の松と思われる街路樹に積もった雪の風景が何とも言えない美しいもので 適当に
大粒の雪が降っていました。
よし!帰りは駅まで歩こうと ウキウキしてきました。
学校の受付でカギを頼んで 校庭も魅力的ないい感じの風景でしたので撮り始めました。
門を出ると・・・もともと方向音痴の私 どっちに行ったら駅に着くのか全く分からない状態でした。
そのうちに 雪の降り方が強まり 一時は全く前が見えない状態でした・・・・・
その時にとった一枚です。   ・・・・・長い話になりました。
大変残念でしたが 迷子になって遭難しそうな感じがするくらいの吹雪でしたので 
バスに乗って駅に行き無事帰宅しました。
偶然のシャッターチャンスでしたが
孫の忘れ物、 展覧会場で長居していた偶然 大雪にあった偶然
いくつかの偶然が重なった うれしい出来事でした。
e0001123_09364238.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-05 09:38 | Comments(4)

冬の海鳥 シノリガモ

肉眼でやっとシノリガモらしいということが分かる距離
私の望遠ではやっとこの程度
渡り鳥だが オールシーズン小樽の海で見られる

e0001123_09551547.jpg
e0001123_09562843.jpg
e0001123_09573271.jpg

# by 112tuneko | 2017-03-04 10:01 | Comments(0)

四季折々の野の花を撮ることから始まったデジカメですが、野鳥やリスなどを撮ることにも喜びを感じています。